採集記管理No.F68

大阪東部での樹液採集記
(採集日 2007.08.05)

今日は 家族サービスの一環として 夏休みに入って クラーのきいた家で ごろごろしている 長女(中二),次男(小五)の二人を ひっぱりだして 大阪府民の森での ハイキングです。ですから 私の趣味の虫取りは まったく 考えていなかったのですが・・・(笑)。
ただ 後で聞くと この府民の森というのは 大阪府では 割とメジャーな クワガタスポットらしいです。けれど 今回は 全く クワガタムシを 封印して 普段 親父らしいことがしてやれなかった罪滅ぼしに 今日は子供とハイキングです。くどいようですが 親と子のハイキングです。です。長女と次男は 最近 とても運動不足なので 今日のテーマは とにかく歩け歩けですね♪暑い中,歩き続けると 途中に アスレチックのような遊具があり 2人の子供は 早速 トライしていきます。私もちょうど 暑さでばて気味なので 子供をアスレチックで遊ばせ 私は 傍で腰を下ろして 休憩しましょう。どこかに 子供が見えて 良い木陰はないでしょうか。おや 有りました有りました!!そこで 私は 腰を下ろして 休んでいます。山の上はの木陰は 涼しく 今年の猛暑も忘れるくらい 気持ちの良いものでしたね!休んでいるなか ふと傍にあった木を見ると クワガタ♀が 付いています。
たまたま 見つけたミヤマクワガタ♀です。

こんな 暑い日中にもクワガタムシは 出ていてくれました。 手にとって見ると どうやらミヤマクワガタですね。こうなると ♂も欲しくなり あたりを真剣に探しますが どうやらこの1匹だけみたいです。この時点で すっかりハイキングということは すっかり頭の中より 飛んでいってしまいました(笑)。子供のお父さんどこ??という声で ふと我に返ります・・・・・・あっと 今日はハイキングでした(笑)。ここを離れて また山歩きのはじまりです。虫のことは 頭になかったのですが 改めて ここをクワガタポイントとして 考えると 結構 良い場所が あります。これは 私一人で来ても良いかも・・・・・。


今日は たまたま 偶然 ミヤマクワガタの♀を 採集してしまいました。確かにシーズンですし 雑木林の中には 居ても 不思議じゃないのですが 採れると うれしいですね。たまたまの無欲が 良かったのかなぁ(笑)。しかし こういう採集を 採集記として 取り上げて書かないといけないほど 今年の 私は採集に 行けていません(涙)。