採集記管理No.F61

オオクワガタを求めて〜能勢編
(採集日 2007.01.28)

今年は もっとオオクワガタにも トライしようと思っています。ですから 今回はオオクワの材割です。関西でオオクワといえば 能勢を 外すわけにはいかないと 思います。ただ どういうわけか 我が息子の響君が 同行することに・・・・・・。これでは かなり行動に制限が 加わるのは間違いありません。行く場所も限定されて 当初の目的地とは 大きく軌道修正となりました。(トホホ)・・・・。
子供と行く時は どうしても 出足が鈍ります・・・単独行動のときは まだ暗い朝早く出て 目的地に朝早くから 採集地に入って 1日を長く使おうとするのですが・・・ もたもたしている子供に合わせて 出発が 昼近くなってしまいました(涙)。途中,コンビニで子供におやつを買って 益々遅くなります。今回は おまけに 能勢でのコンビニでお買い物中に 車の右前輪が パンクするというハプニングに・・・・。慣れない手つきの久しぶりのジャッキアップで スペアタイヤに 取り替えます・・・・(私のどんくさい作業で手間取る)もうこの時点で かなりテンションは 下がってきました。GSを 探して ようやく 修理してもらいますが 私の財布の中身は空っぽです(笑) 。時間的には もうかなり 経っていますので 子供に 今日は もう帰ろうかと言いますが 珍しく 響君は せっかくだから ちょっとでも良いから 行ってみようかと 励まされます。私も気を取り直して せっかくだから行くかと 再出発です。 
今回は 能勢(川西市)です。そこのポイントは かっては オオクワが採れたらしいのですが 最近は 採れていないらしいのですが とにかく 一つ一つポイントをつぶして 見ていこうと考えています。京都のKさんより 最近の材割で採れる場所の情報は得ていますが 私の採集ですから 私の思うがままに 自分の力だけで 頑張ってみようかなぁと考えています。そこのポイントは ネブト採集では よく来ています。ですがオオクワ採集では 初めて入るのではと思います。そういえば 能勢では ネブト採集では よくきていましたが オオクワ狙いというのは 珍しいかも(笑)。こういう人は あまり居ないでしょうね・・・普通は逆なんですね!さて 遅い時間になりましたが ポイントに到着後 響君と 材を見ていきます。けれど これは!!と思う材には もう材割の後が有りますね・・・・流石に 能勢ですね・・・・競争率が 激しいようです。色々と試しますが 全くだめです。コクワすら 採れません(大笑),1時間ほどで タイムオーバー!もうおしまいです。  

流石に能勢らしい風景ですね。
今回は風景を 写しに来たのかしら(笑)。

やはり能勢のオオクワ採集は たかだか1時間程度で 結果が出るほど 甘いもんじゃないですね。ですが これが 私の能勢オオクワ攻略の記念すべき第1歩となりました。今後も たまに 出撃しようと考えています。これからの長い採集人生ですから 気長にやって行きましょう。
本日は 坊主です(爆)