採集記管理No.F60

大阪府でのネブトクワガタ採集記
(採集日 2007.01.07)

今年の正月休みは 1月8日まで 有り 例年より長い休みですが年末に奈良にオオクワ採集に 行ったきりで 後はひたすら家族サービスに追われて このまま お休みも終わるのかなァ・・・・という雰囲気ですが今日は たまたま昼から フリーになり うちのかみさんも行ってきたらと勧めてくれて 今年の初採集が実現しました。しかし 今年も 忙しい隙間をぬっての細々とした採集パターンは変らずですね(笑)!まぁ行けるだけましか♪
さて 半日となると 地元の大阪だろうなぁ・・・チビクワ&ネブトだろうなぁ(大笑)時間は11時45分忙しい採集の幕開けです!!採集7つ道具を 車に乗せて嵐のごとく家から 飛び出して行きます。途中,ラーメン屋であわただしい昼飯です。すばやく ラーメンを食べてまた 車に乗りこみ 飛ばして行きます。そうこうしている内にチビクワポイントに到着,速攻で 林の中に 突入していきます。カシ系の細枝が最初に目に入ります!!手で バキバキと 割ってみます。おや!早速チビクワが 2匹出て来ます!!うん早業ですね!続いて付近にある 他の材も割ってみると1匹,また1匹と出て来ます。とりあえず目標の5匹を クリアーで 採集を 打ちきります。ところで近くにあった堅めの材から たぶんチビクワだと思う幼虫も出てきました。チビクワ幼虫だと思うのですがチビクワ幼虫だったら 本当に珍しい快挙だと思うのですが・・・・・・この時期は滅多にお目にかかれません。結構堅い材なので 1匹でたところで もう良いやとなりました。今回もチビクワ採集をセーブできました!

チビクワ君 参上ですね♪ チビクワの幼虫です♪

速攻で チビクワ採集を 終えて 次は いよいよ本命のネブト採集ですね!チビクワポイントを後にして又も車を飛ばします。時計を ちらちらと 見ながら目的とする林に 到着です!!まずは 林内を見て周ります。うん〜ここはたぶん ホストとなる材は赤松でしょうね!赤松に絞り採集開始です。感じの良い倒木が 沢山転がっています。赤松の倒木材を起こして 見てみます・・・・ところが とても良い雰囲気なんですが全くネブト幼虫が出てきません・・・・途中でかろうじてネブト幼虫を 1匹をGET!!やはり ネブトはいるんだなぁ・・・ここからターゲットを 倒木から 切り株に切り替えます。けれど全くダメです。ここで 頭を冷やして 方向性を替えてみます。土を見てみます。この感じは見覚えが あります!!この感じだとあれかなぁ・・・・・・
土から上が良く朽ちた切り株を 探します。切り株の周りを掘ります。早速幼虫が出てきます。いえ,まだまだです。土の中から死んだ根っこを 探します。あったあった これです!!死んだ根っこというのは土の中に眠る朽ちた根っこの塊みたいなものでこれを 割りますが やはり 当たりです。面白いように幼虫が 出てきます。成虫も3♂,2♀でてきます。こういう採集法の場合,成虫は土繭じゃなく 白い材の中から 出てくることが多いですね。

今回は 長いネブト採集経験が生きた採集でしたね!
死んだ根っこ塊を 取り出した後です。

普通,ネブト採集で 倒木,根っこを見て 諦める人が多いのです
が これもダメ,あれもダメ,それならこれはどうだろうというカードを 沢山 持っている人が勝ちですね。そのカードを 何枚も持てるようになることがネブト採集上達への道じゃないかなぁ・・・・・・・。偉そうなことをぶってすみません!かくいう私も 手持ちのカードはそんなに 多くないです(笑)。

採集した成虫達 幼虫は 30匹程度 だしましたかね!

まだまだ 採れますが ほどほどにしておきます。沢山とっても無駄です。来年もここで ネブト達が 繁栄してくれるためにも・・・・・・。