採集記管理No.E54

能勢での樹液採集記NO.2
(採集日 2006.07.14)

先週に引き続き 今週も 能勢に 突入します。今回は東大阪の能勢採集のベテランT氏も 同行していただけるという心強い採集行となりました。T氏も私も職場が近いので お互いが 仕事を終え 7時半に待ち合わせて東大阪を 出発です♪さて出発しようとした時私の携帯が 鳴りますが 先週,私と能勢でずぶぬれとなった enoenoさんからです。なんと enoenoさんも 懲りずにもう既に 能勢に 入っているらしいです!そしてなんと オオクワを2匹既に 採集されてるそうな!。詳しく聞いてみると今日 私達が 行く予定の場所じゃないですか・・・・・・・。私達が行っても これでは もうオオクワが 採れないかもしれません(涙)・・・・・・・>能勢の行くコースの再検討に入ります。私達2人を乗せた車は 東大阪より阪神高速に入り 阪神高速池田線を経て あっという間に能勢に到着です。能勢も考えてみれば近いものです。早速私も良く知っている ポイント○○○に向かいます。しかし虫の出は 今一つのようです。コクワ,カブトが少々と 寂しい結果となります。気を取り直して 次はネブトで有名な○○に向かいます。ここは凄いポイントで 毎年,30oオーバーのネブトの採集報告が聞かれるお化けポイントです!!私も過去にここで 美味しい思いをしています(笑)ここにはこれまた良い木が 何本もあり 1本つづ 丹念にチェックしていきます。おやおや 居ました居ましたネブトが・・・・・・ポツリポツリと居てます。一応オオクワも狙えるポイントなんですがこちらの方は またも空振りに終わります。最後に木のかなり上の方に 怪しい物が チラリと見えます。私は意を決して 木に登り始めます(今日は猿になります)。かなりの上の方で良い洞があり かなり無理な体制で 掻きだし棒で引きづり出します,おおっと出てきた出てきたもう少しだぁ・・・・・あああああっ 下に落ちます・・・・・ボトッ・・・・・・。急いで木から下りて駆けつけてくれた T氏と探します。この辺 だったよな・・・直ぐにベテランT氏は 見つけ出します。ありがとうTさん。なかなかのまあまあのネブトです。後で家に帰って 計測したところ26oありました,そのときはそこまであるとは 思わなかったのですが うれしいですね。ネブトが採れて満足できて私達は このポイントを 去ります。次に訪れたのは既にenoenoさんが 先ほど オオクワ2匹をGETされている○○です。ここはもう厳しい状況でした 薮漕ぎなどして 木をチェックしていきますが敢え無く完敗の坊主におわります。今日訪れた訪れた各ポイントともに 夕立ちの雨に降られた形跡があり気温もここ数日のなかでも低めのような感じです。また今日は 他にも採集者が 来ているようです。まああ坊主を食らわなくて良かったとしましょう。最後は○○○○○ですがここでも完敗です。先行者も来ていたようで有名なブランド 能勢ということを 再認識しました。これで樹液採集は ひとまず 完了して 能勢における水銀灯による灯火回りにはいります。T氏はタガメ,私はミヤマクワガタに標的をしぼり車を走らせます。実をいうと T氏は昨日も ここで灯火回りをしています。昨日は T氏は タガメをGETしております。今日はどうでしょうか??・・・・灯火回り前半は空振りの連続で 今日はダメかなァと言う気持ちになり始めますが有る場所に来て 風向きが変ります。ここのポイントはとても灯火の感じと白い壁の感じが とても良いのです。早速見て回りますと 何か大きなクワガタの♀が 壁に貼りついています。オオクワか!!と見てみますとミヤマクワガタのようです。虫網で 捕獲しますが45oありました!!ミヤマクワガタの♀としてはデカイのでは!しばらくしたらT氏も ミヤマの♂を見つけます。私に採らせてくれて これでミヤマクワガタのペア完成!!これも嬉しいです。

ミヤマ♂65o,♀45o,ネブト♂26oいずれも標本にします。
少ないながらも 採れていることは 素直に喜びたいです。

この頃から 道路に カブト,ミヤマなどの 車にひかれた死骸が見えるようになってきました。もう虫はちゃんと出始めているようです。

ミヤマクワガタを見つけた場所に 居たアオスジカミキリ
稀に灯火で見つけられるというカミキリですが やはり 灯火に来ていましたね!
良く見るノコギリカミキリも居たなァ・・・・・。

まだまだ 能勢での挑戦は 続きます。今日がダメでも また次,十年かかっても 良いじゃないかオオクワをGETするまでは・・・・・・・。結果よりオオクワに出会えるまでの プロセスを大事にしたいのです。