採集記管理No.E53

能勢での樹液採集記!
(採集日 2006.07.08)

今年の梅雨は 本当に雨が良く降ります,特に土日に降ります。ですから 6月には 1回も採集に 行けていません(TT)ですから採集に 行きたい病が 極限まで 高まっています。と言うわけで今日は天気が雲で どうにかストレス解消に 出かけれそうです(笑)。暑くなってきていますので涼しいナイトウオカーになりましょう!!

私には 当面の目標として 関西のクワガタ全種採集制覇というのがありあとオオクワを関西で採集すれば クリアーできます(難しいですが・・・・・・)。ですから今日は 能勢でオオクワ狙いで 行きましょう。小型クワガタ愛好会のenoenoさんと連絡を取り enoenoさん宅に 出向いて ここから出発です。enoenoさんは元々が オオクワ採集人でして 能勢に近いと言うこともあり能勢は 相当に詳しいですので 私としても 大変心強いです!!私も能勢ではネブト狙いで 相当入って居ますので 有る程度は オオクワポイントというものを知ってはいたのですが やっはり enoenoさんは能勢には 何百回と入り浸っているだけあってさすがに詳しいです。さてさて 最初に 訪れたのはオオクワ第1ポイントですが この辺りからは雨がポツリポツリときます。けれど 雨にも負けず歩きます。おやおや enoenoさんが コクワ,ネブトをGETしていきます。かろうじて坊主は 免れた様です(笑)。台風が 近付いてきているせいか虫のでが 悪い様です。どういうわけか 台風が近付くと クワガタの出は 悪くなるようですね。台風接近の蒸し暑さ,雨の天候とかなり 集中力が そがれます。とりわけ雨は障害ですね。虫が木から 落ちても 探す意欲を無くします。私も かろうじて コクワをGETできます。(やれやれ・・・・)この頃から雨足は 幾分 強くなったり 弱くなったりで 状況は益々 悪くなる様です。気を 取り直してオオクワ第2ポイントに車で向かいます。ここは私も周知の場所というか 能勢に採集に行く人なら知っている人は 多いのでは。先ほどの第1ポイントも第2ポイントも過去にenoenoさんは オオクワをGETしています。ところが雨は 相当にやばい状況です。私も傘を さして歩きます。途中 enoenoさんが 蛇を怖がって入らない場所が 有りましたが 私は突き進みます。よく木をチェックして見ますと ヒラタらしきものが 2匹 見えます。早速 虫網でGETです。確かにヒラタでしたが小さい・・・・(笑),もう1匹ですが 洞に逃げこんだ様です。流石に この雨の中では 落着いて時間をかけて格闘はできません。そのくらい 雨足は 強くなってきています。あとは樹液だまりで ネブトをGETするに 留まります。おや enoenoさんは カブト虫を 見つけたようです。これは私の息子の お土産に 持ち帰りましょう・・・・・カブト虫は子供には 受けが良い様です。さてさて 雨はどしゃ降りの様相を呈してきました。急いで enoenoさんも 私も車の中に 逃げこみます。こんなに降らなくても良いのに・・・と思うほどの雨が 容赦なく叩きつけます・・・・・どうやらTHE ENDですね。まだまだ 行く予定のポイントは 多くあるのに 残念,無念です。せっかくの貴重な採集時間を捻出してきたのに志半ばにして去らねばなりません。昨年の後半辺りくらいからどうも 雨に祟られているような気がしてなりません。けれどこれは 偶然では 有りません,私の場合 家庭環境から採集に行ける日が とても少ないのです。ですから採集日を 決めたら 天候不良で 予定を 順延しても次は 有りませんので 多少の曇りや雨でも 強行して仕舞わないと 採集には 行けません。このため私の場合 雨の採集記が 多いと思います。けっして雨の採集を 好んでしているわけでは 有りません。

ネブトクワガタ,ヒラタクワガタ,コクワガタと
ショボイ戦果ですが 坊主でなくて 良かったです。

めったに 更新していない採集記ですので 大漁の景気の良い採集記をUPしたいものですが私の採集実力から いったら こんなものかもしれません(大笑)。私は採集センスも技量もあまり有る方ではありません。たぶん有るのは 諦めない粘りと執念深さだけでは ないでしょうか・・・・・人より倍かかってもいいから 目標に向かって行くのが私らしいかも・・・・・・・・。
しかし 雨の採集は もういやだよ(大笑)しかもどしゃぶりでした。(爆)

子供には こいつが1番かもです。
喜んでくれるのでお土産には最適化もです。