採集記管理No.E49

大阪府でのチビクワガタ&ネブトクワガタ採集!
(採集日 2006.04.09)

最近,さっぱりフィールドに出ていません。材割り採集の時期はもう残り少ないのに 行きたい所は 山ほど有るのに(トホホ・・)。そこでなんとか かみさんとの協議により やっと半日,自由時間を頂きました。日曜日の午前中だけ(ただしAM1:00には家に帰っていること)・・・・採集に多く行こうと考えたら,こういう隙間の時間を利用しないと行けません。ここで何時も使う手ですが 朝の4時〜5時くらいに起床して目的地には朝の6時前に入り 朝を最大限 長く活用します。本日も其の様に考えて 京都でのチビ&ネブト採集を企画しました。
ところが 当日の朝は 何と朝寝坊をして 目が覚めたらもう7時です,あせるあせる・・・・布団より飛び起きて 朝飯も食わずに 車に駆け込みます。今から京都では現地での時間が 少なくなり とても納得のいく採集は無理ですね。急遽,行く先を大阪府の近場に変更ですね・・・・・自業自得。今日はたぶん昼飯も抜くでしょう(時間がもったいないですから)。
さてさて 車を飛ばし とりあえずは ネブト探しです・・・・目星は以前より付けております。大阪南部は圧倒的に赤松材が ネブトクワガタのホスト材としては有力ですので 今日のネブト採集は 赤松材が中心となり得ますねそれゆえ適度に保湿され 赤松材の転がる場所を探しますがやはり 有りました。赤松の材を削りますと ネブト成虫の2♂が速攻でGET!!更に材を起こして下を探してみるとネブト成虫1♂ 合わせて3♂成虫なり。材の下を 掘ると 幼虫がポツリ,ポツリと出て来ます。

最初に割つた場所でのネブト成虫 フレークの中からはネブト幼虫

もうこれで 十分です。大阪南部地区でのネブト標本はほぼ 集め終わっていますので ここのネブト成虫,幼虫はあまり欲しいとは思いません。大阪南部地区ではよっぽど大きい成虫が 採れない限り もうリリースになるでしょう。この辺りの場所のネブト生息状況は十分 見きりましたので 材割りを 中止して 次の場所に移動ですね。次はもう一つの目標であるチビクワガタですね。ここでも ポイントに到着してまず最初の太目の倒木に鉈を入れますと ストライクですね。チビクワガタの場合の太い材の場合のお手本のような材から 密集して 出てきます,樹皮と中の木の間に所々に こげ茶色の朽ちた部分が 有り そこに居ます。通常,チビクワは 材の長さ方向で端部に集中して入っており、端っこばかり砕いて入っていなければ、その材は見捨てても良いでしょう。(もちろん、中程にも居ますが、能率を考えたらです。)けれどこの材には 中程にも 至る所から出て来ます。こういう場合は相当数のチビクワが 採れます(通常3桁コースですね。)俗に言うチビクワ発生木またはチビクワビンゴの木ですね。ただ,チビクワの難しいところはこういうパターンから 外れても 良く採れます・・・・・つまりイマイチ, ハッキリしていません。材の太さ,材種,朽ち具合,根っこや立ち枯れや落ち枝などをこだわったら 負けです。

太い材では多いパターンの例 樹皮を捲り茶色部分に居ます

樹皮を捲り チビクワをつまみ出すという作業の繰り返し。この材は大きく長いので これを すべて解体したら とんでもない数のチビクワが採集できそうですが この辺りのチビクワも 標本として持つ気持ちもありません。大阪南部地区では3市5産地のチビクワの標本を集めておりもうイイや・・・。30匹ほどで うち止めにして材も大部分は 手をつけずに そのままにしてもう終了。

本日 採集したチビクワです。
なんとも言えない魅力が 好きだなァ(笑)


速攻で 目的のチビクワガタ,ネブトクワガタを採集し終わりましたが これでは あまりにも消化不良ですね。
今回の採集では 目新しい発見もなく 技術的にも得る物が無く これまでの経験どうりのプランどうりの採集で採集地域的にも 予想が付け易いもので 気持ち的にも喜びの無い&新鮮味に欠ける採集です。私ははっきり言って 採集には1ヶ月に1回行けるか行けないかの状況ですので たった半日の採集とはいえ 無駄にはできません。私は少ない採集回数をの1回,1回を常に 大事に大事にして 必ず何かを掴んで帰れるように心がけてきました。ですから 1度開拓したポイントをまた再度行くことはあまり無いです。常に新しい環境であたらしいチャレンジを目指しています,クワガタを沢山採れるとかポイントを見つけるとかは 問題では有りません・・・・何かを得れれば良いのです。今回 なんとかもらつた貴重な半日ですがもう半分近く 費やしました,いやまだ時間は有ります。急遽車に乗り 東を目指します 市境を超えて 新しい市に入ります。前々より考えていたテーマがありこれを実践に移す時が きたようです。何のテーマですかって?今はまだ公表できません。長期採集開拓の目標がありこれに沿った第1歩かな〜。まあのんびりと 末永く 楽しんで行きます。まずは私の持つ邪魔な先入観を 壊して行こうかなァ(笑)。

程よい高さで環境の良さそうな丘陵(低い山かも?)がありわりと樹種も豊富でクワガタが 居そうな広大な雑木林が有ります。中に中にと入っていきます。途中で何ヶ所かは赤松の倒木やコナラ,クヌギなどの倒木,根っこ,などに割り跡が見えます。ここに目をつけた人が過去にいたようですね。何を狙っていたんでしょうか?何回か土を見て材を割り 掘ったりしていますが 採集常連のコクワさんしか見つけれません。とりあえずは先入観を 捨ててみます。今回みつけたのはオサムシ,マイマイカブリなどばかりです。そうこうしている内にもう12時近くなってきました。どうやら もう採集時間がありません。走って 車のある場所に 駆け降ります。お腹も空いてきました・・・そう言えば朝も昼も 食べていません。さてさて 車に着いたので急いで車に乗り込み 一路 我が家に向い 飛ばして行きます。本日の採集は終了ですね。

本日の半日採集,前半はネブト,チビの採集成果もありましたが 殆ど坊主にちかい後半の方が 私としては楽しかったような気がします。