採集記管理No.D45

灰色の空を見上げて・・・・・。
(採集日 2005.10.23)

私は 現在 ネットでの 小型クワガタ愛好会なるものに所属しており どう言うわけか 幹事になっております・・・主に関西地区を担当しており この関西地区に 最近 新人会員が 3名ほど ご入会されました。その会員さんの中のenoenoさんがネブトクワガタの材採で 悪戦苦闘中です。そんなわけで enoenoさんの熱い情熱に押され 私も重い腰を上げ 小型クワガタ愛好会関西支部の採集オフを企画しちゃいました(笑)。突然の企画なので事前に 小型クワガタ愛好会のBBSで 十分なPRもできなかったにもかかわらず,koruriさん,こうぞうさん,昆布さん,enoenoさんの参加でなんとか 開催にこぎつけれました(やれやれ!)それから私の次男坊の響くんも特別参加で〜す!,都合によりお昼1時集合の半日オフ会ですね。

今回のポイントは 大阪南部のポイントで 実に久しぶりに行く場所です。その時はそこそこネブトクワガタの幼虫や成虫が そこそこ採集できた記憶が有るのですが 今日はどうでしょう??少々 不安が・・・・・。住宅地に囲まれた割りと広めな雑木林ですが 朝方まで 雨が残っていたせいかぬかるんだ所もあります。こうぞうさん 曰くここは 昔の 古墳跡じゃないのかなァ・・・・・そうかもしれんなぁ(笑)。

今回のオフ会の行なわれた雑木林です♪
どこにでも 有るような 普通の雑木林です。



さて 林の中に 入っていき ほぼ中央部のポイントに到着後 辺りを見まわします・・・キョロキョロ・・・・・・・手始めに30センチ径ほどの赤松の切り株が 目に入ります。こいつは怪しいぞ!! 第一刀を 入れます,ハイ当たりでした,参加者皆さんに集まってもらい教材になってもらいます。昆布さんに割っていただきました。成虫や 幼虫が ぞろぞろ出て来ますね。ここで皆さんには少々 材の説明をしました。皆さんの真剣な眼差しに やる気を 感じてしまいます。

これが 最初に目をつけた切株です。
ネブトクワガタの成虫や幼虫が
結構 多く 入っており 当たりの材ですね。

さあ!皆さんが 散らばり 採集開始です♪昆布さんはここに 残り 先ほどの 切株との格闘がはじまります。私は息子の響と 倒木を 探します。30分ほどしてほど無く 手頃な倒木を 見つけます。響が すぐに材を捲り上げますと 倒木の下にも幼虫,倒木の裏側に成虫,幼虫が付いています。これも良い教材ですね。enoenoを探します。おやenoenoさんが来てくれました。少し説明をして これでenoenoさんには倒木,切株と説明できましたね。あとは がんばってください♪

今回のオフ会の様子です!
左から昆布さん,enoenoさん,こうぞうさん,
手前の赤い服が 私のJrの響君です。
koruriさんは 既に雑木林の中に突入していきました(笑)。

続いて 私と響はネブトを求めて さまよいますが,おやおや昆布さんが居ました。今度は違う切株を 割っています・・・・すっかり切株から ネブトを見つけるコツを掴んだようですね。もともと昆布さんは ノコやヒラタでの幼虫採集の経験があるのですんなりと入っていけたようですね。たぶん今回のメンバーのなかで 一番多く採集されているみたいですね。また別の場所に移動しましょう!!今度はkoruriさんに会えました。koruriさんは 飼育が面倒な為 幼虫よりも成虫を目当てに採集ですね・・・・標本が目的ですね(笑)。早速,戦果を見せてもらいました。ネブト成虫が10匹以上居ますね!!事情を聞いてみると倒木を 捲り上げると ♂ネブト成虫が ずらりと並んで居たそうで更に樹皮をはぐと 今度は♀成虫がずらりと 居たそうです。これは俗に言う ネブトアパート材ですね。流石にkoruriさん標本作成には 十分な戦果ですね。私と響は koruriさんと別れて下の方にいきます。こんどはこうぞうさんと会えましたね!ぽつぽつと採集されていますが少々苦戦されているみたいですね。早速 手頃な倒木を見つけて案内します・・・幼虫を見つけて 採集開始ですね。慣れれば大丈夫そうですね(微笑)。約2時間半にわたる採集ですが 皆さんネブトクワガタの 成虫,幼虫を採集されて満足していただけたみたいで 良かったです。ただ今年は少々 暖かったみたいで 蚊が まだ 活発に活動していて皆さん 相当刺されていたみたいですね。おおっそうだ私の息子の響君を 忘れていましたね・・・・・。響君はやはり慣れてきたみたいで 根っこや材選びの確率が相当に 上がってきました。最初の根っこ崩しで幼虫を少々,材を捲り上げて 倒木の下や倒木の裏側より成虫&幼虫を採集してきます。途中起こした倒木では 若齢幼虫のオンパレード 響君にこの材は止めようと教えます。これは 来年以降に期待ですね♪どうも若齢幼虫は 落ちやすいのでこのまま ここで 大きくなって成虫になり この雑木林で羽ばたいてください(笑)。

我が息子 響君の戦果です!!
成虫1ペアと幼虫がそこそこ採れて これ以上は 打ち止めです♪
採り過ぎないように セーブできました。

さて 2時間半にわたる採集も終えて 皆さんとファミリーレストランで 軽い食事をして話しをしながら交流を 深めました。今回ではemoemoさんに 喜んで貰えてよかったです。

ところで 採集オフの途中で ふと空を見上げて思いました 薄暗くどんよりと曇った空,以前に見覚えが・・・・・。昔,私が全くネブトの材採集が 出来なかった頃,来る日も来る日もネブトの材採にでかけて だめだめの連続でした。どうしてもネブトが 採りたくて採りたくて 夢の中まででてくる始末,他人のネブト採集記をみてため息をついた日々・・・・。そんなある日も採集に出かけて 当然 ネブトには出会えず・・・・・ふと空を見上げて思った 何時になったら 採れるんやろ・・・・・。あの日もこんなどんよりした雲のある空だったなぁ・・・・・情熱と若さがあったけれど採集する技量がなく 苦しい日々でした。今回は enoenoさんは 若さと行動力でネブトを追い求めて苦労し続けていました,私には人に教えるほどの採集名人では有りませんが 若い情熱ある人達に経験を伝える,こんな時代が こようとは・・・時は流れているんですね。昔,あの空を眺めていた頃にこういう経験を伝えてくれる人がいてたら・・・・どんな採集人生を送れていたかなぁ・・・。