採集記管理No.D44

雨中のルッキング採集記
(採集日 2005.09.25)

今年は ヒメオオクワガタの当たり年だそうです。先日もR.Kさんより TELがあり 「今年は関西でもよくヒメオオが採れてるぞ,奈良で 採るんなら今年いかなきゃ どうすんの??」と 刺激的なお言葉を 頂きました。今年 R.Kさんは ルッキングで兵庫,奈良で ヒメオオクワを 採集されております。でも私は こんなに条件の良い年なのに 謹慎中なのであります。悔しい秋を過ごしていた私に 朗報が・・・・・。今度の日曜日はかみさんが子どもを連れて知り合いのお母さんがたと遊びに出ると言う とてもとても 美味しい話しです!!当然私はフリーになり 採集に行けます。ただ 天気がきわどいのですが こうなりゃ 行くっきゃないです。
というわけで 現在2連敗中の 恒例(?) 奈良県でのヒメオオクワガタのルッキング採集です。いつもでしたら入念な 下調べと準備をして行くのですが 今回は前日に決まり突然の行動なので 攻めるポイントも漫然としております・・・・少々焦りみたいな物が あったかもしれません。さてさて目的地に着いて車を降りて行くと 曇りですね・・・なんとなく嫌な予感が・・・・・。歩くうちにポツリポツリと来てきました。奈良県南部は よく雨が 降るので有名です。私は 昔,勤労者山岳会に所属していた為雨に対する対策は 抜かりは 無いのですが やはり雨の中での採集なんぞしたくは有りません(笑)。R.Kさんは 奈良でのヒメオオのルッキングのコツが判ったよ!と言っておられましたが 私は あえてそれを聞かずに あくまで自力で 探し出す覚悟です。自力で到達してこそ 採った時に 喜びもあります。今回は自分成りに 考え 木の根元や得意技のの倒木起こしなどその他色々の技で 攻めてみます,前回2回の惨敗採集とはがらりと趣向を変えて 挑みます。けれど 流石に雨は激しさを増すばかりですね〜(泣)雨合羽の上下を着ているのですが(山岳用の蒸れない良か物)・・・・やはり蒸れてきます,かなりの運動量なんですね(笑)。こんな雨の中にヒメオオも 出ていないのかもしれませんね。さて今回は 材割りの道具は 一切持ってきておりません(背水の陣)。採集できるか坊主のいずれかですね、自分の場合坊主を怖がり 材割りに 逃げこみそうなのでこれも 封印!!
ひたすら 歩き回りますが 見つけられるのはルリセンチコガネくらいなものです。ここの産地のルリセンチコガネは既に標本に成っているので 今回は すべて リリースです♪さてさてどのくらい歩いたんでしょうか?肉体と精神の疲労で流石に 降参です。今回は 昔 材割りで ヒメオオを割り出した場所を中心に 探索したのですがどうもうまくいきませんなぁ、奈良県でのヒメオオクワルッキング3連敗 今年も惨敗の坊主!ああっ 今年2回目の坊主だった(笑)。
しかし 大雨のなか ヒメオオを 求めて 歩き回る私って 相当な大馬鹿野郎か病人じゃないのかなァ・・・・・・・・・。
また来年じゃあ〜(笑)。