採集記管理No.D43

能勢で の樹液採集ナイトウオカー
(採集日 2005.06.18)

関西では あちらこちらで 樹液採集の話しが出ている 6月中旬ですので ここらで 採集に行かなくては・・・・今回は 東大阪のKさんよりお誘いを 受けて 能勢での 夜間の樹液周りです。夜の6時半に能勢にある道の駅に 集合!・・・ところが 全員集合でビックリ仰天の10人の 大人数です,しかも 女性や子供まで居る!これでは藪漕ぎなどのハードな 採集は 無理ですね。今回は能勢の某有名,有望ネブトポイントには 行けないや(トホホ),おまけに10人もいるとなぁ・・・・色々と 不都合も有るんだよね(笑)。ところで 女性の方は 後で只者では 無いことが わかりました(偏見でした・・・・反省)。皆さんなかなかの採集実力者でした,さてさて 出発ですね!!おやっクワガタ業界の最大手のフジコンの社長さんが激励に 来てくれました。どうやら フジコン関係者が多数含まれているみたいです・・・どうりで採集実力者が居るはずです。また 蝶屋さんも居るようですね,これは嬉しいです。最近 私は クワガタ屋以外の採集屋さんと採集に 行くことが 採集実力を 上げる要素ではと考えるようになりました。さぁ〜!採集です。子供が居る関係で あまり 深くは 入りこめませんががんばってみましょう。ポイントにつくと 皆さんがあっという間に 散らばりますが 10人も居るともたもたしていると 遅れをとります。これはいけません これは 真っ先に 走らねば(笑)。特にフジコンのスタッフのMさんなんか 能勢は 庭ですからよく 知っています。最初に出会えた物はネブトです。木が Yの時に別れている分かれ目の狭い隙間に 居ました。樹液もでています。これは持ち帰り 標本にしましょう。♂の大きさは 23o程度ですが今年は 私は あまり大きいネブトに出会えていませんので良しとしなければ・・・・・。例年なら 大阪の樹液で25o以上♂ネブトクワガタは 既に採集済みのことが多いのですが 今年は マグソクワガタ採集でかみさんの怒りをかい 恒例の 大阪地区の樹液回りに行けていませんので 情けないのですが 今年は樹液採集としては23oネブトは 貴重です。

能勢産ネブトです。 長靴の下辺りに居ました。

全体的には 能勢では 樹液の出は悪いです・・・たぶん今年の雨無し梅雨と 気温の低さによるものではないでしょうか。中には 樹液が じゃんじゃん出ている木も有るのですが少ないです。ですから 虫の出も 悪いような気がします。更に樹液回りを 続けて行きます。おや 今度は木の上にミヤマクワガタのペアが 居ます。大きさも まあまあじゃないでしょうか・・・・・木登りGETですね。

フジ型のなかなか格好のよいミヤマクワガタですね。

このミヤマのペアは 隣で 目を輝かせている子供の虫かごに 直行ですね(笑)。今回同行した子供さんの虫かごを覗くと クワガタが 沢山 入っています。ノコ,ミヤマ,ネブト,コクワと今回採集に参加された皆さん お優しい 人達ばかりですね。更に私は もう一人の女のお子さんの為に コクワを悪戦苦闘して 採集するはめに なります。

次に 回ったところも ネブトポイントですがここでは なかなかの良い林床が 有りました。これは冬場に もう一度 来て 林床掘りを したい衝動に駆られました。林床としては ほんま感じが 良かったです。今回の大きな収穫かなぁ〜♪ここを最後に また道の駅に戻ります。ジャスト夜11時に終了です。先ほども言いましたが 今年は 能勢での樹液の出は本当に悪いですね。雨が何回か 降り 少々暑くなるとよくなり 虫の出も 良くなるかもしれませんね。また今回は 子供も居た為 ハードな ポイントを 攻められなかったことが心残りですね。
たぶん 今年の夏は もう能勢には 来れないかもしれません,家のかみさんは当分 採集は遠慮しろと 怒っております。何しろ私の娘が 中学受験に入り 私も 娘に勉強を教えなくてはいけないらしいのです。家のかみさんは勝負の夏だと言って気合が 入っております。ああ〜っ寂しい夏になりそうな 予感が・・・・・・・・・。