採集記管理No.D39

大阪府でのネブト採集
(採集日 2005.04.25)

最近,私の家での採集に対する 風当たりが 強くなかなか自由に時間を 取ってなかなか 採集に行けていませんし,今後もそうそう 行けそうに無いです。どうしても 隙間の時間を都合して 近場にしか行けていません。子供が落ちつくまでの辛抱ですがその頃には 歳を とり過ぎて 採集にいけるのかなぁ・・・・・私のジレンマがそこに有ります。けれど そんななかでも こまめに採集には行き 採集技術を さび付かせ無いようにしておきましょう。こんな訳で今回も 隙間の時間を利用して 子供連れでのハンデでの採集となりました・・・・当然のごとく近場の大阪です。大阪は 圧倒的に ホストとなる材は赤松ですが 今回はどうでしょうか?
ここのポイントは ライバルが 多く 採集圧が高いのですが・・・ 確かに赤松では なかなか採集できにくくなってきています。うちの子供達もまたまた 苦戦ですね!ネブトの多産地(大阪の場合)ではホストとなる赤松に付随して 様々な 広葉樹系の材にもおまけみたいに 入っていることが 多々あります。ほんとにビックリするような材からも 出てくることがあります。
今日の採集は あえて ホストとなっている赤松材を避けての 採集となりました。うちの子供軍団2人を連れての相変わらずの 採集ですが 最初は 赤松材を覗きますが 厳しい感じだなぁ・・・・。その内に足元近くに 広葉樹系の 細い枝が 落ちています。上手い具合に下の方は 土に 埋もれています!!枝を 持ち上げ下を覗くと 幼虫が 2匹 見えます。ピ〜ンポ〜ンですね♪こんなに細い材でも割るとまたまた幼虫が!幸先よく三匹GETですね。

広葉樹系の細い材を どけて 出てきたネブト幼虫です。
樹種名は 何だったけなぁ〜
いやはや ネブト幼虫は 良い土(フレーク)さえあれば
どこにでも いますね。

続いて 見つけたのは 広葉樹系の材を 輪切りにしたものがポンと 無造作に切株の様に 置かれたものですがこれも 輪切り材を のけてみると 幼虫ですね!いやはや色んな所に 潜んでいますね・・・・ネブト君よ!。その輪切り材も削ると またまた 幼虫ですわ〜!土繭も出てきて成虫GET!成虫は 2♂ですが いつのまにやら小さな女の子2人が 背後から 近づいてきて私と息子2人の間に入ってきて 一緒に 穴を掘っています。あれよあれよと言う間に成虫2♀を出して 喜んでいます。見事に ハイエナされました!可愛いと喜んで 持って帰りました。幻の2ペア成立となりましたがまぁ良いか!

本日の収穫です。

さてさて 散策は 続きます。色々な 広葉樹系の材からポツリポツリと 単発ではありますが 出てくるもんですね。最後は広葉樹系の根っこのなかから 幼虫君の登場ですね。今回は成虫が 幻の2ペア,幼虫が 15匹程度と こんなものでしょう!
ネブト幼虫は 材の朽ち方(良い土)であれば樹種を 選びません。先入観を 捨てて 見てみましょう!