採集記管理No.D38

大阪でのネブト採集
(採集日 2005.02.27)

今回は 前々より計画していた koruriさん,Kisiさんをネブト採集へ誘い ネブトにはめるという企画です。koruriさん,Kisiさんには昨年の奈良でのキンキコルリ採集で 大変お世話になりましたので是非とも お二人には ネブト採集の醍醐味を味わっていただきたいものです。ただ不安が有るとすれば 最近,大阪のネブトポイントは有名になりすぎて場荒れが激しいのです・・・採れるとよいなぁ・・・。
さてさて お昼頃 目的地に koruriさん,Kisiさんと私と私の長男・輝,次男・響の5人が到着!ところが本日は私の息子2人が ネックとなりとんでもない採集となりました(トホホ)。
さて 肝心のポイント状況ですが やはり 予想どうりの場荒れでなかなか厳しい状況ですね・・苦戦必至かなぁ。
ここのポイントでは ホストとなる木は 赤松です,koruriさん,Kisiさんにさらっとポイントの説明をして突撃!!。赤松の切株,倒木を攻めてみます。ポツリポツリと幼虫はでるのですが 少ないですね〜私の息子達も こういう厳しい状況下ではなかなか 採集できていません,2人の息子もネブトがわかり始めて いい気に成っていたので良い勉強ですね。koruriさん,Kisiさんも ポツリポツリですね!!さてさて私の出番かなぁ(笑)息子達を従え 採集開始!!赤松の倒木を削ってみますネブト♂成虫の登場です。赤松の倒木の下からも土繭を 発見!!ネブト♀成虫を採集・・・・1ペア達成,とりあえずは良しとしましょう。流石に 姿が 見えなかったkoruriさん,Kisiさんも成虫をGETしているみたいですね。さてさてこれからですね!ところが今日の息子達は これで もう飽きてしましいました林から出て遊び始め ,私を 呼びます。おいおい 採集はどうなるんじゃ〜い(子供は これだから 大変ですね)。採集を中断して子供と遊んであげてから ポイントを移動します。ところがここで 子供達が お腹がすいたよ!ラーメンが食べたいと 駄々をこねます。確かに 昼ご飯はまだでしたが おにぎりは少々 あるのですが子供達も 譲りません・・・・困った(トホホ)。おまけにここの近辺に ラーメン屋なんか 有ったかなァ?でも子供の言うことを 聞いてやらないと 後で 怖いかみさんに告げ口されます。かみさんの怒りをかうともう採集に 行けなくなります。とりあえず 近くに居たKisiさんにラーメン屋に行くので 途中で ここを 抜けますと伝言して車に乗りこみ 出発ですね(大泣)。今日の私はここに 何しに来たのだろう・・・・・せっかく koruriさんやKさんを 案内しに来たのに・・・・皆さんごめんなさいね!さてさて 採集途中の空白の1時間半を終えて採集地に 戻ってきました。早速 koruriさんにTELを 入れます。「どうですか?採れてますか」,koruriさんからは「どうにか材を 当てました!」とのこと・・・・良かった良かった!!一安心ですね。近くで見つけたKisiさんも幼虫&成虫をGETしています。本当に 良かったです!やがて5人が集合して 全員で 材割りしますが ここで 我が息子2人が koruriさんが 採集しているところに ハイエナのごとく寄っていき 幼虫をGETし始めました・・・・これはいけないですね。子供に注意しますが 優しいkoruriさんがご厚意で 子供に採らせています。koruriさんごめんね!!
どうにか 採集を終え 殆ど採集をしていないにもかかわらず成虫1ペア,幼虫を20匹超程度 ルアーケースに採集できました。尚,この幼虫には我が息子が koruriさんの採集中のハイエナ分5〜6匹程度が含まれます(笑)。さてさて koruriさん,Kisiさんは 2人で 推定成虫を15〜20匹,幼虫を80程度採集できているようです。まずまずで本当によかったですし 流石に クワガタ採集に長けたお二人です。ここまで厳しい状況下で・・・・センスですね!!

子供ずれ採集のデメリットが 出た本日の採集,デジカメで写真を 撮る間もなかったです。おまけに 今日の子供達は採集幼虫を 採集時に かなり 乱暴に扱ったらしく家に帰り 幼虫を整理していたら 黒く☆になった幼虫もかなり出ていました。私も 昔は よくやりました・・・子供にも経験ですね。教えてやらねば・・・・・・・。
というわけで 今回の採集記には 写真が 1枚もありません。