採集記管理No.C34

大阪府での親子でプチ・ネブト採集
(採集日 2004.11.28)

今日は 日曜日で 家で のんびりと過ごす予定です。3日前の兵庫南東部での採集したネブト成虫,幼虫を整理しなくては・・・。とういうわけで 採集してきたネブトを 出して準備していると 我が家のクワ採集好きの次男(小2)がやってきます。「いいなぁ・・お父さんだけ クワガタ採りに 行って」と駄々をこねます・・・・。確かに今度は 連れて行くよと言っては なかなか 実現していませんね。家の怖いかみさんも「たまには 連れていってあげなさいよ!!」と珍しく採集に行けと言います。これは 採集に行かなくては・・・・・・。
只今の時刻お昼の1時40分・・・・どこへ行けば・・・・・しかも次男に良い思いをさせる為には坊主は許されません&成虫も見せなくては・・・・・。となると近場でのネブトの材割りしかありませんね。早速用意を済ませ 次男を車に乗せお昼の2時に出発です。車を飛ばして2時45分には 目的地に到着!・・道が 空いていれば 近いポイントですね(今年の3月に来ています)。次男は 目を輝かせて 林の中に突入,私も後を追うように・・・・・けれどこのポイントは かなり荒れておりますね〜これは大変です。前に来た時,次に来た時の為に 残しておいた朽ち根っこが 消えているじゃないですか!ここはネブトが とても多いポイントなんですが かなり採集されているね。
これでは 行けません,今日は 採集数を 制限します。まずは赤松の倒木で 良いものを 見つけ 倒木を起こし捲り上げます・・・やはり幼虫が 居てくれました。

この倒木を起こしました!
左に見えているのが
私の息子(小2・次男)の足です(笑)。

おや,息子が 何か 声をあげています。倒木の裏側の樹皮と木の間に越冬成虫を 見つけたようですね!次男は こういう物を見つけるのが得意で よく 驚かされます。私は 倒木の裏側のよく朽ちた部分に幼虫を見つけます。続いて息子が 倒木の下の土を掘り 幼虫を見つけます(ネブト採集の定石通りですね)。

倒木の裏に居た 越冬成虫 倒木の裏の朽ちた部分にいた 幼虫

今回は 成虫が♂2匹,幼虫が10匹を超えたあたりで採集中止です。ほんとに このポイントが危ないですね!ここは私は3〜4年は 採集を控えなくては・・・・・復活して欲しいですから。
さてさて時間も良い頃(3時30分),息子も疲れたち 言っているし 採集数も 理想的ですし・・・・撤収♪
車を 飛ばして 帰宅です。途中,コンビニでお菓子を買い与え,息子と共に 5時に帰宅。都合3時間20分のお手軽採集劇場でした。パチパチパチ

息子も満足してくれた 本日の成果です。
特に成虫に 息子は大喜びです。


帰宅後,次男は また 連れて行けと 言って居ます・・・・えええっ,またですかおとうさんは つらいです。堪忍してなぁ〜〜(爆)。