採集記管理No.C25

大阪ネブトの凄い新ポイント
(採集日 2004.03.28)

今冬は 2月15日に 大阪で材割りをして以来 ひたすら我慢で 家族サービスに 明け暮れて 居りました(笑)。いわゆる謹慎中ですかね・・・・・。ここに来て 怖いかみさんの怒りも収まってきたみたいで 息子を 連れて行くという条件付きながらお許しが でました。
というわけで 今回は 長男(8才)&次男(7才)を引きつれて の大阪でのネブト新ポイントの開拓です♪
かねてより 目をつけていた 念願の森に やっと行けます。そこは 自宅より 車で1時間ちょいの手ごろな 森です。
朝の11時頃に 到着(子連れのため 出発に 手間どります・・・),さっと見渡します!!怪しい場所は すぐに 判りますね♪・・・良い状態の倒木や切株が 凄く一杯あります・・・・手始めに 赤松の倒木をめくって見ます・・・ネブト幼虫が 2匹 地面に転がっております(笑)・・・・よしここで 腰を 落ちつけて 本格的の 採集ですね!!ネブトの材割りの基本は切株掘りです(キッパリ)が 最近 あんまり掘っていなかったなぁ ということで 赤松の朽ち根切株を探して見ましょう・・・ここは 実に 一杯有ります。最近採集って 運次第では 思いはじめましたが 今回はそれを 思い知らされました。なんでもない 切株を選んだのですが これが 凄い 切株でした・・・あとでビックリ仰天の赤松の切株 。

赤松の切株(これが問題の株)

定石どうり 切株に斧の一刀をいれ 切株のまわりを掘って見ます。ネブト幼虫が ポロリ ポロリと出てきます。正解ですね!!2人の息子も 周りを一緒に 掘ります。息子達も 出た出たと 歓声を上げ採集です。異変に気付いたのは この頃です・・・穴を掘る,幼虫を拾うの繰り返しで 私のルアーケースは許容量を 超えだします。ここで ポリバケツの出番です。(余談になりますがネブト採集家といわれる人は よく ポリバケツを持参しております。ネブト採集の第一人者の愛知の松尾アキノリ氏に以前お会いしたと時も確か 車のトランクに 常備しておりました)ネブトの材割りで材に当たると 3桁採集というのは よくあることなんです。私はポリバケツに ネブトマットを 入れて ここに採集した幼虫を 次から 次へと 放りこみます。どうやら当たり材のようです。私は 今回 幼虫の数を数えることを 断念しました(笑)・・・これは家に帰ってからが 大変ですね!!私の息子達は成虫もGETし始めます・・5♂&2♀です!!

掘り出される ネブト幼虫。 ポリバケツの中の ネブト幼虫


と ここまでは 普通のネブト採集ですが 根っこの解体作業(??)に入った息子たちがここで 大きいのが出た!!と叫びます。なんとヒラタのデカイ幼虫がでてきます。が 悲しいかな幼虫を傷付けで ☆にしてしまいます・・・私の出番ですね!なんとかデカイヒラタ幼虫3匹を無事に採れましたが 私も1匹を☆にしてしまいました(私も子供とあんまり変らないようです)つづいて 次男が クワガタが出たとまたまた叫びます・・・なんと ヒラタの♀成虫を 割り出します。長男も地中の根っこを掘りだして割り,これまた ヒラタの♀成虫を出します。恐るべし ちびっこ軍団・・今回のクワガタ成虫はすべて 子供達が 割り出しました。ヒラタの♀の成虫というのは嬉しいですね!♂成虫でしたら 樹液シーズンになればなんとか とれるでしょう!!♀の採集は しんどいです。
赤松の根っこの中には ヒラタが 入り,根っこの外にはネブト幼虫がたむろする,なんという赤松パワー!!一般的にはクヌギ,コナラ材が クワガタ材ですが 赤松材も侮れません,今年の1月に 私は赤松材から コクワ成虫も出していますので 今後は 赤松材も 要チェックです。

赤松ヒラタの幼虫です! ヒラタ♀成虫です

おっと! ちびっこ軍団は 別の根っこも掘り始めた・・・・成虫1♂ 幼虫2匹を 早々と 出しましたが 私は 慌てて止めに 入ります。これ以上は 無意味な採集です(キッパリ!)。私の方針としてネブトポイントでは 切株掘りは 1個までと決めています。または材は 1本までです。更に言うと 1つのポイントでは 1年に1個の切株または 1材までしか 手をつけません。永く楽しみたいですし成虫も幼虫も これ以上 増やしても かないませんがなぁ・・(笑)。
しかし ここのポイントは 恐ろしいです。採る気になればここでは 4桁採集も可能ではと 思うくらいの切株,材の量です。実際あちらこちらに ネブト幼虫が 見えました。関西でも指折りのポイントじゃないかなぁ・・・・・。

ちびっこ軍団です 今日の戦果(成虫編)


本日のおさらいです。
1,子供は 恐るべし・・・私より 採集が 上手いかもです。
2,赤松から ネブトもヒラタも出た
3,ここのネブトポイントは 凄いです(ネブトの棲息数が多い)
以上 本日の採集は めでたく終了(パチパチ)尚,今回 採集しすぎたネブト幼虫たちは 私が責任を持って 羽化させた後 直ぐに ここのポイントに返してやろうと思います。私は 採りすぎたことを反省しております。