採集記管理No.C24

大阪南部地方での材割り
(採集日 2004.02.15)

最近,単独採集が 多いのですが 今回は 餓鬼さん,餓鬼さんの息子さんの攣鬼ちゃん,たけしさんと私と私の息子の5人です。12時に南大阪の某ヒラタポイントで待ち合わせです♪
けれど 私の息子(次男)が 楽しみにしており早く早くとのこと 11時には 近くまで 来てしまいました(笑)。しかたがないので近くのネブトポイントに 寄り道でもしましょう!!さっと見て軽く赤松材を 叩いてみます。おや!!ネブト成虫♀です!!ラッキィですね・・・・欲がないとこんなものかなぁ・・・・・さてと すぐに戻らねば(笑)。
さてと 目的地のヒラタポイントにつきました!なんとここは 当然 餓鬼さんも 知っておられました。流石南大阪の採集の鬼ですね。とりあえず 携帯で餓鬼さんに連絡を とります。直ちに来るとのこと(ワクワク)さてと 待っている間にも 私の目は 近くの細い材に目が いきます。怪しい!!

チビクワのビンゴでした。
細い木に 密集して コロニーを形成して
棲息しております。


早速 割ってみます♪・・・・・チビクワが 出てきます。南大阪のある一定の範囲の所ではどの林に 入っても チビクワが 採れます・・・相当濃いチビクワのポイントだと思っています。
ここでは 私の息子が 目を輝かせて チビクワを採集しまくります。家には もうチビクワは 要らないのですが息子のやる気には 負けました。息子よ!好きにやってくれ(笑)。

前半の収穫(ネブト1♀,チビクワ)

さて 餓鬼さん親子とたけしさんの 到着です。ここのポイントではヒラタです。3人(?)が 分かれて 材を 割りますがなかなか 良い材が ありませんなあ・・・餓鬼さんはヒラタ♀の死骸は だしますが 5人とも 冴えません。やむなく ここに 見きりを つけて 次のヒラタポイントに移動ですね。
次のポイントには 大きな池があり なかなか有望ですね・・・・私の私観ですが ヒラタクワガタの材割りの場合は近くに川または池があると 良いような気がします。ヒラタはあまり 材割りを してないので 正しいかどうかは判りませんが。ここでも餓鬼さんは 手慣れた物でさっと 怪しい材を 見つけ出します。ここで餓鬼さんが 一刀を いれ幼虫を 割り出します。餓鬼さんはヒラタは 手馴れてますね♪ 私も幼虫を 見てみます。頭の赤さ,大きさ,形より ヒラタではないかと 思います。もし私の鑑定に 間違いが あって コクワになっても餓鬼さん 怒らないでね(笑)。5人で手分けして叩きまくりますと でるはでるはの ビンゴです。ヒラタで 30匹近く 採れれば 良い方では ないでしょうかね!!もしコクワになったら餓鬼さん,たけしさん 笑ってゆるしてね(ギャハハ)。ここでは攣鬼ちゃん(10才)が 大活躍です・・・餓鬼さん,相当鍛えていますね。我が息子くんは全く 冴えません・・・修行不足ですね。とりあえずここでは 当初の目的を 達成ですね♪
さて最後は ネブトポイントに 行きます。広い範囲のエリアですがネブト環境は 良好ですね(ニンマリ)!!餓鬼さんが切り株の根っこを攻めて 早速 ネブト幼虫を 出します。おやおやたけしさんも 出たようです。こうしては 居れません,私もネブトを 出さなくては・・・!!ネブトって 色々なパターンの材割りがあるんです,ですから皆さんとは違うパターンで探し歩いてみましょう・・良い物がありました。赤松の倒木が 4本並んで下もほうが 軽く埋もれてますね!!早速 材を捲ると材の下の方にネブト幼虫を 発見!!材を削ると幼虫が 出てきます。更に材の下の土を掘ると幼虫も出て来ます。当たりですね♪20匹以上でましたのでこの辺で 止めておきましょう。すばやく 材を元に戻し 葉っぱを かぶせて 元の状態に近くします。最近材割りする人は 材は 割りっぱなし,穴掘ったらそのままという人が 多いように 思います。

赤松の倒木を捲ります 材を裏返します 。


さて この辺で 退散しようかなと 思っていると私の息子が 叫んでいます。”おとうさん 幼虫が居た!!”そういえば 私の後ろのほうで 鉈を片手に 何かしていたなぁ・・・ほったらかしにしてました(笑)。見ると 切り株を いつのまにやら 削ってました。いつのまにそんなこと 覚えたのやら・・・・しかもネブト幼虫を3匹出しました。子供は親父の背中を見て育つと言いますが私の材割りの姿を 見ていたのですね(感無量)。今回は攣鬼ちゃんに 圧倒されていましたが 私の息子も最後に 見せてくれました(笑)。

私の息子がこの根っこから幼虫を削りだしました。

餓鬼さん,攣鬼くん,たけしさん 今日は 楽しい採集ができました本当にありがとうございました,また 採集にいきましょうね♪私は今年に 入って 割りと好調です!!この勢いで次は 京都,奈良に 出かけてみるかなぁ!!!でもかみさんも かなり 怒っています・・・・しばらくは採集を お休みして 家庭サービスに 専念するべきかなぁ・・・・。