採集記管理No.B18

雨中での奈良某所の樹液採集
(採集日 2003.07.13)

今年の梅雨は 本当に梅雨らしい梅雨(?)でよく 雨が ふります。おかげで クワガタの樹液採集に一番良い時期に 何度も採集予定が 雨で 流れました(涙)。幼子を持つ普通の会社員にとっては貴重な採集機会が なくなります。今日は やっと採集に 出れそうな気配が・・・家庭(かみさん)に気を使いなんとかOKをもらいます!!
けれど 天気が・・・早速 CATVの お天気放送を見ます。14時くらいまでは 曇りで 持ちそうです。午前中が勝負です♪勿論,狙いはネブトクワガタですが 時期的には 少し 遅いかもしれませんががんばりましょう!!
早速,奈良県の某所に出撃!!お山です,小雨がぱらついていますが すぐに止むでしょう。早速樹液ポイントでは黒い小さな虫がいます・・・チビクワです。私は今まで 材割りでばかり 採っていましたが 樹液で採るのは 初めてです。1匹ですね ,これはリリースしましょう!チビは 私の家では もう十二分に 居ります。大きさも たいしたことないみたいですしね。しかし雨が 止まないです・・・・・おかしいなぁ,天気予報では曇りのはずですが。
さてさて 次ぎのポイントでは 木の名前は よく判りませんが樹液を どろどろと 出している木が あり よ〜く覗いてみますと2匹の黒い小さな虫が これはネブトクワガタです。小型のペアですが まずはGET!!♀つきがうれしいですね。ところが このあたりから 雨足が強くなってきました。やばいのかなぁ・・・・傘をさして 採集ですね。
下の方にも ♂が 1匹いますね。2♂1♀のGET♪先を急いでいきましょう!!次ぎから次ぎへと 樹液の出ている木をチェックしますが不発ですね,この雨が 災いしているのかなぁ。更に山の中に入っていきますが 険しいですね。しばらくすると変なものが 私の体に くっいています・・・・山ヒルです(ギエッ〜)。服とズボンに3匹も ついています(泣) あわてて 払いのけますがまだ1匹いたようで ズボンを 捲ると 足に 吸いついています。雨足は強くなるは 山ヒルや蚊には 襲われるはで 散々です。天気予報は曇りじゃなかったのか(怒!!) こんな雨の中山に入って 虫探しを する馬鹿者は 誰も いませんね。おや 向こうから もう一人 馬鹿者が 現れました。話しを聞いてみると 蝶からオサムシ,カミキリまで何でも虫やさんですか!!世の中には 凄い馬鹿者が大勢いるのだなぁ・・・。楽しい話しを 聞かせて貰い クワポイントを 少し 教えて 頂きました。その人が曰く 昨日は テントウ虫やさんとオサムシやさんに逢ったそうです。はいはい,今日は クワガタやさんですね!!(笑)
雨の中 何でもやさんと別れ 雨の中を 濡れながらの下山です。おや 足元に 光るものが・・・・これは奈良の名物のルリセンチコガネですね,2匹GET!!この虫は奈良の鹿の居る所なら どこにでも 居る気がします。時期的にはもう遅いとは 思っていましたが よく居ました・・嬉しいですね,この色は好きなもので・・(笑)

ネブトクワガタが 探せますか? 今日の成果

今回は ネブトクワガタの標本により ここのポイントを探しました。そのロゴは 詳細なロゴでは なかったしかなり古いので だめもとで 山全体を 探す羽目になりましたがネブトに で逢えて よかったです。この手法は私が よくやる採集法です。ただ 失敗することが多いですね。でも こうやって たまに 当たるとまた やってしまいます。(爆)
しかし 大雨のなか 山ヒルと蚊に襲われた 採集もつらいですね。