採集記管理No.B17

大阪某所での樹液採集
(採集日 2003.05.24)

今日は 家の子供達3人が 子供会で遠足に出かけかみさんは仕事に 出かけた為 子供が 帰ってくる3時まで自由な 時間が 取れました・・・・にやり・・・これは近場なら採集に 行けます。少し 早いけれど 樹液チェツクにでも行ってこよう♪朝の11時(用事をこなしていた為出遅れました)に 家を 飛び出し 車に 飛びのり大阪の某所のネブトポイントへ 飛ばして行きました。時間がありません3時には戻っていなければ なりません!!
私の 感じとしては ネブトは 他のクワガタより樹液にでる 時期が 少々早いような 気がしています。其処のポイントは夏は 何時も ネブトが 入っているポイントなのでひょっとしたら もう 入るかも しれません。お昼過ぎに其処に たどり着きましたが 下草は たっぷりとはえていますので 本格的な 穴掘りは 無理でしょう。樹液の出はちょろちょろとは出ていますが 盛夏には 樹液がどろどろに 出ますので もう少しですね!!さてさて樹液の出ている洞のほうには 付いていませんが少し下方を 見ますと コクワ♂が で〜んと 出ていました。木に下には真っ二つにされたネブト♂が これは この コクワの犯行かな?ネブトの邪魔になる コクワは 強制連行です。・・・GET(通常はコクワは 逃がしてやるのですが ネブト達の樹液確保の為今回は持ち帰りです。
さらに 木の根元に目をやると ♂25o&♂20oが居ました♪早速GET!!ただし 25oネブトは左大顎の先と符節の一部が 欠損していましたね・・・・B品ですね。
この2匹では 寂しいですね!という訳で 近くにあった松の倒木を めくりあげて 見てみました。居た!居た!!ネブト♂がああっ♀も居た,とりあえず 1ペアGET,少し掘りましたら土繭が 出てきて 小型の♂,♀をGET!!・・・2ペア目ですね♪辺りを見まわすと 似たような 倒木が 沢山,有りますね!!今,見た倒木の下も更に 掘ったら 幼虫も 出るかもしれませんね!!けれどもう 時間が ありません。この倒木に 当たるまでに無駄な時間を かけすぎたかなぁ・・・・。ネブト4♂,2♀におまけのコクワとこんな短時間で 上々では?

倒木を めくりました!! 今日の成果・・コクワが大きく見えるなぁ!

さてと 急いで 帰らねば 怖いかみさんに 怒られてしまうし子供が 待っていますので・・・・。
腰を 落ちつけて 採集したかったですね!!来年の冬でしょうかね♪今日も蚊は ブンブンと 飛びまわって いたことだし,使えそうな♀もGETしたことだし名残惜しく 帰りましたが 当然のごとく 子供達のお迎えには 遅刻しました。遠足帰りの子供達は 私のお迎えが 遅れて 半泣き状態,帰ればかみさんからの キツイお叱りを 受けました・・・・・これで当分の間は 採集に 行かせて もらえませんなぁ・・・・・・でも採れたから いいか!