採集記管理No.B14

大阪南部での材割り
(採集日 2003.03.10)

ネブト!が欲しいと 私は 叫んで おります(笑)・・・最近,アウエーで苦戦続きのネブトですが 今日はホームの大阪でネブト採集!!しかも場所は 大阪で過去に実績のあるポイントです。,今日は 敗北はゆるされません。何か 重い 十字架を背負ったような気もするなァ・・・。
朝,9時頃 車に乗って 到着です,天気も まぁまぁ!!よし行くぞ♪そこで 目にした物は 荒れ果てたネブトポイントの姿です。昨年まで有った朽ち根の切り株が 綺麗に 消えています・・その跡は埋めて 平地に なっています・・普通,掘った跡は来年の為に 埋めなおすのに・・何ヶ所もです。確かにここで ネブト採集する人は 私1人では 無いですね(笑)関西にはネブトの材割りをする人は 他にも いますね。それでも残り少ない朽ち根の切り株を 攻めます。・・・でません!!ネブトやあい!!ここは昨年までは 1〜2時間で 3桁の幼虫採集も 夢では無いポイントなのに!?
約1時間後 やっと 大きな切り株の下から 幼虫が 2匹(2齢幼虫),成虫♂を 1匹潰しました。しかし次が つづきませんね,あと カブト幼虫が 出てきましたがこれは 入りませんので 返しておきました。・・・めぼしい材はもうありません。しかたがないので 樹液ポイントのあたりに行って見ます。そこで そのあたりに 転がっている松の倒れ木を 起こしてみます,すると 居ましたネブト成虫しかも25oくらいの大きいものが・・・更に松の倒れ木を 起こした裏側を削ると またまた ネブトが しかしながら ♂ですね・・・♀が欲しいんだけれど。

幼虫をだした切り株 松の倒れ木を 削ると

結局,2時間程度で 幼虫2匹と ♂成虫が 4匹,かってのここのポイントを 知る私としては 寂しいですね!!ここはこんな程度の成果ですむ ポイントじゃないのになぁ・・・・・。
確かに ネブトを採集する人は 私一人じゃないですものね,しかしこうまで 根こそぎ 持って行くのも どうかなぁ・・・ここには2〜3年後に ネブトが 入りそうな 有望な 切り株が多数あります。私は ここで 粘って 成虫♀や3齢幼虫を 採集するよりも これ以上,ここを荒らさないで 3年後に ここが 復活することを祈り ,採集を 打ち切りました。なにか 悲しい採集ですね・・・・・・・。

成虫が 4匹の右端に 幼虫を 2匹いれてあります。

そして ここから少し 離れた ところに ネブトを求めて 移動しましたが ここになんと チビクワが居ました。大阪のチビクワは 初採集です♪意外と居るもんだなァと 感じました。ここでは 最初は堅い材からの チビクワ発見から 始まり つぎは基本どうりの カシ類の手で割れるような材からですね。ここでも私のチビクワ採集の方針で 9匹で STOPです。チビクワは採る気になれば 相当数が 採れると思いますが飼育では 過密飼育は 出来ませんので 責任をもって 飼育できる数の一桁に 抑え あとは チビクワを保護しておきます。採り過ぎは いけませんね!!

続いて 移動した K市でも チビクワを 採集しました。ここではクヌギのやや堅めの太い倒木からの採集です。大阪って結構,チビクワが 棲息しているのでは?そんな風に感じました。昨年,私の知り合いのKさんもI市でチビクワを 採集しています。大阪の南部にはチビクワが 多いんだ!!じゃないのかなぁ♪

今回の大阪でもチビクワ採集では それぞれ 違うパターンの採集ばかりでやはり チビクワは 今一つ 材が はっきり しませんでしたね♪

こんなに堅い所から採集です 基本の採集パターンですね

本日は ネブト,チビクワが 採集できて 良しとしましょう♪