採集記管理No.B13

長女&次男の採集デビュー
(採集日 2002.03.02)

私には 子供が 3人居ます。昨年(11/30)に長男(小学1年)と奈良にてチビクワを 採集しに 行きました(詳しくはここの採集記のA08を参照)が その時 のことをの残る 長女(小学3年)と次男(幼稚園年長)に自慢しまくり 長女と次男も いつかは 奈良へチビクワを 採集しに 連れて行くという 約束を私は させられてしまいました(トホホ)。しかも 2人の子供は その約束を 忘れずに 何時までも覚えております。こりゃあ もう逃げられないと私は 観念しました(笑)。
けれど 私は もう 今年は チビクワは もう十分採っているので 要らないけれどなぁ・・・・・・・しかししかたがないなぁ・・・さて 勝手しった 奈良へと出発!!車に 長女と次男とお菓子を 載せて奈良の山中に 入りました。最初の30分は なかなかチビの木に 当たりません。やがて ようやく私が チビクワを 見つけ 近くで 勝手に 探しまわっている子供達を 呼びます♪。これも 貴重な 体験だと思い 材を 割らずに 子供達が 来るまで 待ち子供達に 材割りを させます。材割りと 言っても手で 割れるくらいのチビクワ材割りの基本的な材です。ここで私は子供達に こんな感じの材だと 教えます。特に 材の湿り具合,これを 体験してもらいます。
さて 次ぎは 応用編ですね!!子供達は 再びフィールドに 散ります♪今体験したものを 基に自分で 材を探させます。どうですかね 長女(小学3年),次男(幼稚園年長)は生き生きと 目を 輝かせ フィールドを 歩き回ります・・・最初は長女です,「お父さん,これはどう!!」と 自分で見つけた材を 持ってきます!!うん良い材ですたまたま チビクワは 入っていませんでしたが正解の材ですね!誉めてやりました。続いて次男がやって来ました!細いが良い材を 持っています!割るとチビクワが 1匹出てきました。・・・・大正解!!子供って凄いですね。

楽しむ2人の子供 2人の戦果です♪

さて 2人合わせて 10匹と 前回の長男の9匹を超えるという 目標を 達成でき 2人の子供は大満足です。帰りの車の中では疲れた子供達は 眠っています。けれど 盛んに楽しかったと いう言葉を 聞いて 私も 満足です。
次ぎは 子供達ともっと大きいクワでも 採りに行きますか!!

さて 今回,採集したチビですが 家には もう十分チビクワが 居るので 後日にでも 子供にばれないようにここに 返しに 行こう!!