採集記管理No.A11

能勢での材割り
(採集日 2002.12.13)

今日は 能勢のネブトで 有名な兵庫県川西市の○○山近辺に行きました。ここは過去に採集でのネブト成虫のギネスのでたポイントです。オオクワも多く居るらしいのですがとにかく ネブト,ネブトです。一通り ネブトの樹液ポイントは見て回りましたが この時期,ネブトが いるはずもありませんね ♪
さてと 今回は ネブトの発生木を あてることです。過去 ,能勢の材割り(穴掘り)で ネブトを採集したことはありますが いわゆる発生木に 当たったことはありません。発生木が あたれば ネブト幼虫の大量GETがかなうはずです。樹液のポイントの近くの 朽ちた根っこや倒木をさがして ひたすら 穴を掘り,倒木材を割り探します。やがて ここは いそうだ!!と感じた場所に落ちつき 朽ち根の周りの穴掘りです。広葉樹系の朽ちた根っこを見つけては 根元を掘って行く作業の繰り返しです。今日はかなりの数の根っこを 掘っています・・・・・なかなか出てくれませんね。その内に これは!!というクヌギの朽ちた根っこを 見つけ出して 根っこ周りを攻めてみます。

感じの良い根で 回りを 掘りました♪ 出てくるのは ミヤマ,ノコ,スジ

適度な 湿り具わいと ネブトが出ても おかしくは無いのですが 出るのは スジやミヤマやノコばかりです。最後にはこの根を 掘り起こしてしまいました。(約1時間かかりました・・・・クウウウウッ)
そうこうしているうちに根の下に潜んでいたでかいノコの成虫を 見つけました!!が しかし本日 最悪の失敗で 見事に ノコギリクワガタの大顎をボキッと折ってしまいました。あああああっ・・・・・。

ここでは 他の場所でも ネブトが出ません。今日はネブトに 出会えませんでした。ネブトって 当たると大量GETできますが はずすと 1匹も とれません!寒さが身にしみます。

大顎を折ったノコギリクワガタ,
大きかっただけに悔やまれます

帰りには 雪も降ました。ほんと お寒い1日ですねぇ〜。多分今年の採集納めでしょうなぁ・・・スジや ミヤマ,ノコといった一般種で 終えた2002年!!来年こそは 景気良く行きたいものです。