採集記管理No.A10

息子の採集デビュー
(採集日 2002.11.30)

クワガタ採集に行きたいが 小さなお子さんを抱えている為 採集に行けないお父さんやお母さんはとても多いのでは?私の家には 3人の幼少の子供が居まして 土日は もっぱら 家族サービスに 明け暮れております。
やはり クワガタ好きには 採集に行きたいというストレスが たまっていきます。そこで わたしは考えました!!小学1年生の長男に 大自然のなかで体験活動を させると言う こじつけで 怖いかみさんを納得させ ,採集に 長男を 同行させるという快挙(暴挙?)にでました。まだ小さい子供ですから集中力も 続かないでしょうし,危険な所にも無理です・・・・・ということで まづは 近場で安全な採集 奈良でチビクワ採集に 決定です。
子供には お菓子で 釣って 勝手の知った 奈良の山中に入りました。最初の30分は なかなか チビの木に当たらず 子供が 退屈気味ですが コクワの 越冬成虫にあたり 子供は びっくりです・・・・子供にはチビクワもコクワも ありませんから 貴重な経験ですね!!そうこうしているうちにうちの子供が これが 怪しいという声をあげました。
何を言う素人がと 馬鹿にしながらも 今日の主役ですからよしよし 割ってみようとなり 手で パカリとわるとチビクワが 4匹でてきました。素人は わたしの方でした。(笑)

材割りをする息子です♪ 息子の割った材です!

其の付近の湿った朽ち木を 手で割ると 出てきます,チビクワがいるんですね!!
やがて この山に 入ってから 1時間あまり 経ちました・・・・子供ももう飽きたみたいだし 予定の9匹採集という目標を 達成できたことだし 後ろ髪引かれる思いでここを 去り 車に 乗り帰路につきました。

子供は 結構 喜んで わたしも 採集に行きたいストレスが少しばかり 解消されました。この手は また使えるなと満足しましたが 一つ欠点が あります。帰りの車のなかで採集した クワを 子供が 触りたがることです。
私の車の中には コクワの成虫♂とチビクワ1匹が潜んでいます。もう見つけるのは 多分 至難の技でしょう。特にチビクワは見つけられない・・・・・・。