採集記管理No.A09

和歌山での材割り
(採集日 2002.10.28)

私の当面の目標として 取り組んでいるものに和歌山沿岸部でのルイスツノヒョウタンクワガタ&マメクワガタの採集があります。今年の春にも トライしており 車中泊でも1泊2日で 惨敗でした。その時は紀伊大島に前日の夜に入り 朝5時より採集,紀伊大島より和歌山東岸を上がっていきましたが 1日かけての大惨敗でして コクワ,ヒラタの幼虫を大量に 持ち帰りました。かなりのダメージを受けて ようやく気力を回復しての 再トライとなりました。朝5時に 東大阪を出て 奈良県を横断して 和歌山への突撃です。今回は紀伊大島に 限定しての再チャレンジとなります。美しい南紀の風景が 目に入ってきますが ターゲットはルイス&マメです。色々な方のHPにより 研究して ある程度 このような材というのを イメージしながら 材割をおこなっていきますが まったく出てきません。またもコクワ&ヒラタ幼虫をコレクションしていきます。

昼ごろ 竹と広葉樹の入り混じった雑木林の中を 彷徨いながら 割ったコナラ材・・・・コクワが出てきます。ところがコクワの幼虫の食痕あとに 小さな若齢幼虫が 居ます!ネブトです!!頭の白さ,顎の形といい まさしくネブトです♪びっくり仰天のネブト幼虫の出現!こんな所にも ネブト幼虫は いるんだなぁ〜。全く 初めての経験です。本当に硬いコクワ材です!コクワ幼虫の食痕を利用しての ネブト幼虫の魔か不思議・・・・・・・。 

こんな材のなかに ネブト幼虫が 5匹も 入って 居ました。
今でも 信じれませんね♪
もちろん コクワの幼虫に同居してです。

面白いものを見つけましたが 本命のルイス&マメは 全くGET出来ずに 短い1日が 終わろうとしています。美しい南紀の風景を後にする時が きたようです,海に沈みかけた太陽を見ながら 私の気持ちも沈んでいきます。又も惨敗,帰路での車の中が 重苦しい空気です。こうなると大阪への道が 遠く長いものとなります。和歌山と大阪は 隣県ですが 東大阪と南紀は 本当に遠いです。家に着いたのは23時を 回っていました。心も体も疲労困憊,相当な ダメージを 受けましたが また 懲りもせずに チャレンジするのかなぁ・・・・。今は 何にも考えられません。とにかく疲れたし 精神的にも 回復に時間が必要かもしれません。