採集記管理No.A08

滋賀県大津市での樹液採集
(採集日 2002.06.14)

今回は 滋賀県大津市のとても有名な竹薮ネブト攻略です。ネットの世界では有名な採集記も多く ネブト採集が好きな私には どうしても採って見たいのです。けれど大津市という情報だけで 後は何にも知らないので とりあえずは 大津市の竹薮全部を ローラー作戦で1つ1つ見ていこうと言う気の長い作戦です。しかし 後になり この作戦がいかに無謀かということ知ることとなります・・・・・・大津の竹薮って 滅茶苦茶 一杯あります(笑)。まずは ここだという推理した竹薮を5〜6箇所程度 入ってみます。いずれもクワガタのクの字も出てきません。いずれも 全体的に乾いていて とても 堅い林床です。竹薮って 水はけも良く クワガタとは 無縁なような気すらしてきます。何かが違うみたいですが・・・・私にはまだ掴めません。朝より大津市に入りまして お弁当を食べて 昼の3時を回ってもいまだに 坊主です。もうどれだけの竹薮を掘ったでしょうか?次第に集中力も衰えて テンションも下がってきます。どうやら今日は惨敗採集のようですね(笑)。竹薮掘りに疲れ切って ふと入った 雑木林!!ここはよい樹液の木が有りますし 台場クヌギなるものも 並んでいる♪クワガタの匂いが してきそうな 雰囲気的には 良い場所ですね。気分転換に 入ってみましょう!

感じの良い木ですね♪ ヒラタのペアが 居ました!!

林への入り口付近に えぇ感じの場所があります。手前の 樹液のある洞 の中を覗いてみるとヒラタクワガタの♀を 見つけました!♀が居たのが 嬉しいですね!!というのも 私はなかなか ヒラタの♀とは 縁がありません(トホホ),♂はよく いるのですが ♀は なかなか 採集できませんでした。♪更に木の根元を 少しだけ軽く掘ってみると 速攻でヒラタ♂も出てきました。なんと大津ヒラタのペアの完成です!思わぬ収穫に 竹薮堀りの敗北感が 癒されますね。少しだけ気分を良くして さらに 中のほうへ 進んで 行きましたが 見つけるのはコクワばかりですね・・・・・・コクワは 私の家にはもう沢山 いすぎるので 飼育する 余裕はありませんのですべて 逃がしてやりました。さらに中へ 進むと良い台場クヌギが 並んで います。林の外の崖から眺める風景に 何もかも忘れて ぼんやりしています。

本日は 当初の目標の竹薮ネブト攻略は 全くの大惨敗でしたが 最後のヒラタクワガタペアが 救いでしたね。しかし 竹薮ネブト採集を 諦めた訳ではありません。これは 竹薮ネブトへの挑戦の始まりにすぎません。