採集記管理No.S242

京都市でのチビクワガタの材割り採集記
(採集日 2020.04.05)
  



最近,私が良くチビクワガタの材割り採集をしていますが 大阪府内ばかりで採集をしている様な気がしていますね。一応は関西全域でのチビクワガタ採集をしているつもりなので たまには大阪府を出なければと考えておりました。関西の中でもあんまり来ていなかった京都にでも行きましょうかね(笑)。京都市でのチビクワガタの採集は2004年01月12日に 1度だけ有りました!その場所はクワガタで有名な某山の登山口の前に広がる長閑な田園風景の中に林や農地などがあちらこちらに点在しており チビクワガタにとっては良好な材が豊富に転がって居ました。私が初めて来た時に小さな細い材を割ったら その材の中にはチビクワガタが51exs.も入って居た記憶が有りましたね!私はこの場所を何人かの人に教えましたが いずれの方も沢山採れて居たと聞いていましたので この場所は関西屈指のチビクワガタ採集ポイントだと思います。このポイントの詳しい住所は分かっていますのでナビを頼りに簡単に行く事が出来ます!実に16年ぶりのポイント入りに 心躍るものも有りましたね♪ところがポイントに入ると驚きました!私は 最初は場所を間違えたのかと思いました??私が記憶していた田園風景など全く有りません??住所の表示された物を見てみると やはりここですね。広大な新興住宅地となり沢山の小綺麗な家がびっしりと立ち並んで居ました。全てを悟り 唖然んと立ち竦みましたね。私の記憶の中に有った長閑な田園風景などは影も形も有りませんね~。その街を歩いて居た住人の方々に聞いて見ますと 皆さん,他所から移って来られた方ばかりで 昔のことは知らないよ!との返事ばかりでしたね。やはり16年の歳月は長いようですね・・・・・・・・・ポイントが消えた以上は諦めて 次の事を考えないと行けませんね!この場所の近くで 何んか無いのかなぁ~。そういえば私の保有していたチビクワガタの標本で確か 京都市ラベルのチビクワガタが有りました!!同じ京都市で,区は違うけれど もうそこに行くしか道は無いですね(笑)。そうと決めたら 直ぐにでも行きましょう!貴重な採集時間ですからね そこは行った事の無い場所ですがスマホのナビの出番ですね。迅速な行動で かなり距離は有りましたが 何とか着くことが出来ましたね!新しい場所での採集も とても楽しみで心躍ります♪この場所は虫屋の世界では割と知られた場所では有りますので期待しましょう!その場所に到着してみると思い描いていた場所とは少し違いますね!割と小さな場所で環境は思った程 良くは有りませんね。少し歩いてみると林床に落ちている材も少ない様な気もしてきましたねぇ~。これはかなりの厳しい状況なのかもしれんなぁ~。本当に こんな場所にチビクワガタが 居るのだろうか!?全く採れる気がしない。それでも諦めないのは ここで採集して標本にした人が居るという事実が有るからです。あらゆる材を割りますが 本当にでません(´;ω;`)ウゥゥ。それでも色々な広葉樹系の材をコツコツと材割りをして行きます!やがて今日はもう坊主かなぁ~と観念し始めたころでしょうか,広葉樹の林から杉の樹がポツリ,ポツリと目立ち始めた場所でしょうか?この辺が限界地点で これ以上先は杉林で居ないように思える正に崖っぷちの場所でやっとこさ チビクワガタが出て来ました(^^♪。やれやれ😥ですね(笑)。今日捜したこの山ではそこだけに居たような感じでしょうかね~。けれど少しまとまって出てくれましたね!トータルで7exs.の採集ですね。




また今度 ここに戻って来ても採れる自信は有りません。厳しい採集でしたね。でも なんとか採集でき標本作成の目標は達成です。私自身は京都市ラベルのチビクワガタは2場所目で その点は素直に喜びましょうね(笑)。とにかく色んな事のあった今日一日ですが 終わってみれば目標をクリアーして居ましたね。