採集記管理No.S241

大阪府某市でチビクワガタの材割り採集記
(採集日 2020.03.15)
  



今日の採集は かねてから行きたいと考えて居た場所でのチビクワガタの材割り採集です。 やっと実現しました!その場所と云うのは 大阪府の某市の某山公園です。その某市では 別の場所で2箇所のチビクワガタの採集実績が有りますが 今日行く某山公園は 他の2箇所とは全く感じが違いますね!その某山公園と云うのは 桜で有名なお花見ポイントでもあります。広大な某山の斜面には 無数のソメイヨシノが植えて有りますが もちろん僅かながらも赤松,クヌギ,コナラ,竹などの大阪の公園に よくある樹も有る事は有るのですが 圧倒的に桜,桜,桜・・・・・・・・・ですね(笑)。私はこの山を敢えて 便宜上 桜山と呼びます♪昨年の6月に とあるベテランの虫採集人が この山でダンゴムシの死骸を接食しているのを目撃したよ! と云う情報を得ました。と言う事はこの山にはチビクワが存在している事になります。私はその山にチビクワが居ると判れば その山からチビクワガタを探し出せる自信は有りますので 何時か行こうと考えて居ました。そしてこの山に居るとすれば たぶんホストとなる材は 桜ではないかなぁと想像出来ますので 面白そうだと思えました♪
さて採集の話に入ります!今日はJRと私鉄を乗り継いで目的の駅に着いたら後は歩いて目的の桜山に向かいます!かなり歩きますが 最近はスマホのグーグルマップを利用すれば 確実に目的地に辿り着きます。とても便利な時代になったものです(笑)。桜山に辿り着いたら やはり思った通りの桜,桜,桜・・・・・・ばかりの山ですね。やはり これは桜材を中心に 材割りをしていくことに成りますよね!狙い通りでしょうか(笑)。桜山で 私は丹念に桜の落ち枝や倒木などの材を割って行きます!山道を歩き左側に感じの良い場所を見つけて 腕の太さ位の落ち枝を割るとチビクワガタが1ex出て来ました!やはりでしょうか!狙い通りに採集できると気持ちが良いですね!更に近くに有ったの桜の倒木の樹皮剥がすとチビクワガタが2exs.出て来ました!以降もここでは1本の材からは1ex程度しか出ない様で 単発での採集になり採集数が上がりませんね~。ここには手ごろな材が思った程は有りませんね・・・・・・。他の場所に替えても なかなかチビクワガタに出会えませんね~。なかなかうまくいきませんね~。色々と巡り歩いて居るとこの桜山を管理している方が居る管理事務所が見えて来ました!良く見ると管理事務所の小屋の横に 桜の倒木や落ち枝が集められて 土場の様に成っているでは有りませんんか!管理人のおじさんたちがこまめに綺麗に拾い集めて居られました。道理で良い材が少ないなぁ~と感じるはずです(笑)。私はここだぁ!!と心の中で叫びました♪私は早速,その小屋の中に居た管理人さんに許可を得て その土場らしき場所で 材割りを始めました。見るからにとても良い腕位の太さの桜の落ち枝材が有ります。良いですね!!手で捻り割ると ピ~ンポン!当たりでした。まとまってチビクワガタが得られました。おかげで チビクワガタの採集数も2桁を超えれました(笑)。これで今日はミッションコンプリートですね。でも私はまだ撤収はしませんけどね,この桜山のことをもっと調べて見たいのです。いわゆるチビクワガタの棲息環境調査とでも言ったら良いでしょうかね(笑)。 

 桜材・パターン1  桜材・パターン2 桜材・パターン3 



この桜山の奥の方に入っていくとかなり多彩な樹木が多く有り 表面上は桜ばかりですが 意外と面白い環境をしていますね!桜以外のコナラ,樫,その他広葉樹なども材割りしていきますが 出てくるのはコクワの幼虫ばかりですね。実を言うと桜材で採集していた時も少ないコナラ材や他の広葉樹材も見つけたら割って居たのですが その時も全く、チビクワは出て来ませんでした。どうもこの山には桜材でしかチビクワガタが入って居ない感じですね?コナラ材,樫材などもどんなに感じが良くとも チビクワガタは入っておりませんでした。この桜山は文字通り桜の材でしかチビクワガタに出会えなかったです。なかなか興味深い採集が出来ましたね!

たぶん これから春らしくなってきたら 桜の花が咲き始めて 花見が始まり花見の人が多くなり もうこの山では材割り採集がし難くなるでしょうね!今日,この山に来れて良かったです。しかも面白い採集が出来ました。