採集記管理No.R237


奈良県某市でのでのコブ叩き採集記
              ーコブの♀を求めて再度のチャレンジ!ー

(採集日 2019.10.20)
  



前回(9月29日)のコブ叩き採集で奈良県のS市に行き, コブの♀を狙って採集をましたが 結果は♂が1exだけと云う散々な目に遭いました(笑)。確かに難易度の高い場所ではありますが1♂だけではいけないと思ってました。というわけで 密かにリベンジの機会を狙って居ました。まず考えたのは気象条件でしたね!今日の日の前日は雨天でした・・・・・ですから今日は雨上がりの朝です!その為,地面は場所によってはぬかるみ,斜面では滑りました。また,枯れ葉を叩くと ビーディングネット上に水滴が落ちて来てビーディングネットがびしょ濡れになって重たくなります。コブ叩き採集には不向きな環境ですが 私が望んだのはこのような条件でした。なぜかと言うとコブの数が多くとれれば♀が混じる確率が上がるのではと考えました。何の根拠もない私の考えでは有りますが 毎回毎回,同じような事をしているよりは良いのかなぁ~という程度の事です(笑)。
本日も,2週間前と同じ様に 同じ道を車で向かいます!まるでリプレイを見ているようでも有りますが~このリプレイは ♀が採れるまで続けるつもりですよ!(笑)。さて 目的地に着いたら速攻で車を降りて 速攻で山登りに入ります!登る途中でもよさげな場所を見つけたら叩いて行きますが これも2週間前のリプレイを見ているように 苦戦の連続です。近い場所なので気軽に来ては居ますが やはり難しい場所であることには変わりはないですね。叩いても叩いても 落ちるのはカメムシばかりたまにナナフシかなぁ~と。そのうちに前回,採った場所の前に来ました!そこで叩くとポトリとビーディングネット上に イワワキセダカコブヤハズカミキリが落ちました。これもまた前回のリプレイ通りになって居るじゃないですか?!こうなると笑えて来ますよね・・・・・・・・まあ坊主を免れただけでも良いかなぁ~とも思えて来ます。さてビーディングネット上に落ちたコブを拾い上げてビックリしました!なんとこのコブは♀でした♪何年もかかるのでははと思っていましたので 意外とあっけなく片付きました。何度も確認しますが正真正銘の♀でしたね~嬉しいです。ここから私は勢いを得て更に叩き続けますが ここからも前回のリプレイ通りに全く不発に終わります。前回と違うのは♂と♀の違いだけで あとは全く同じような感じになりましたね~。
でもリプレイ通りでも何でも良いのです・・・・・・・目的の♀が採れましたから(笑)。もうこれで終わりでも良いやと思い始めた頃,もう満足したので おやつでも食べて小休止して帰ろうかなぁと考えて 腰を下ろしお菓子とお茶をリュックサックの中から取り出してと食べ始めていると,ふと周りの風景が目に入って来ます!目の前にはクマザサが茂り クマザサの上の方には枯れ葉が何枚か引っ掛かって居ます。昔,どこかの山で見たような光景ですね。思わず本能的にビーディングネットを差し出し叩いて見るとコブの♂が落ちます!思わぬ収穫に嬉しくなります!!ただそれで終わりでは有りませんでした。更に叩き続けると今度はデカい♀のコブがビーディングネット上に落ちます。この♀は後で計測したら20㎜を超えていました(たぶん,イワワキセダカコブヤハズカミキリとして採集される個体としては最大クラスだと思います,ちなみに公式には体長10㎜~22㎜だと言われて居ますが)。この大きなコブ♀は まるで別の虫かと思うほどの迫力でした!こんなコブを見てしまうと もうコブ採集が止めれなくなりそうですね。最後に2exs.の追加採集をして 帰路につきました。この奈良県の難所での1♂,2♀♀の戦果は良い結果だと思いますし 久し振りに満足感の有るコブ叩き採集が出来たなぁ~と感じております。

最初の採集したセダカ♀   2番目に採集したセダカ♂  最後の巨大セダカ♀



今日の採集はまるで前回と同じリプレイ通りの採集でしたが 最後の最後に大きな大逆転ドラマが待って居ました。結局,採れない時には条件のせいにしたり,腕が悪いのかなぁ~などと色々と考えてみたりしますが やはり採集は 何回も通っての回数勝負!と最後まで諦めずに粘って採集する・・・・・・・・これに尽きるのでは?このことは理解していたつもりでしたが 採れないと色々考えてしまったり 早々と諦めたりしますね。そういえば2週間前の採集は早々と諦めて降参して帰りました。今日は改めて採集についての認識を新たにしましたね,良い採集が出来ました。

P.S.
参考までに今回採れたイワワキセダカコブヤハズカミキリの♀の2exs.の写真をここに貼り付けます。


まだ標本作成途中なので まだ展足も不十分ですが コブ♀の大きさの違いが判ると思います。通常,イワワキセダカコブヤハズカミキリは 写真右手の小さい♀の大きさの前後サイズが 一般的でありますね。コブヤハズカミキリの中でもイワワキセダカコブヤハズカミキリは 本当に小さな個体しか採集できませんですから(笑)。写真左手の♀がいかに大きいか判ると思います。