採集記管理No.R236


奈良県某市でのでのコブ叩き採集記
              ー昨年の忘れ物への再挑戦ー

(採集日 2019.09.29)
  



私は 毎年の秋にもう恒例となったコブ叩き採集を行っていますが 今年もそろそろ始動ですかね~ただ今期は微妙に天気が悪い日が多いのですが・・・・・・・。今週末も最初は雨予報でしたが 今朝の予報を見たら傘マークが消えて居ました( ´艸`)。ですから急遽,今日の採集行きを決めました。突然行こうと思ったのですから 場所は近場に成りますよね!近場の採集でしたら 私には行きたい場所が有りました。その場所と云うのは昨年もコブ叩き採集に行った奈良県の某市なのです!昨年はここで2♂♂のイワワキセダカコブヤハズカミキリを採集して居ましたが まだ♀が採れていませんでした。一応,コブヤハズカミキリの採集では 一産地でペアの標本を目指して居ますので どうしてもこの産地ラベルでの♀が欲しいのです。ただ かなりの難関の地では有りますのでそう簡単ではないことは承知しております。何年もトライしても良いかなぁ~とも思っております。突然の決断で有りましたので 近場とは言え かなり遅れての採集地入りとなりました。採集地では昨年も思いましたが よくもまぁ~,こんな場所に居るものだ!と思えてしまいます(笑)。叩く場所は昨年の経験からだいたいは掴んでは居りますが 今年も苦戦しそうな気配が有りますね‥…難関地ですからしょうがないですね!出だしはなかなかコブにヒットしません。これはもう想定済みなのでまぁ焦らずにぼちぼちとやって行きましょうね・・・・・・・・・そのうちに私のビーディングネット上にカミキリムシがポトリと落ちます♪やったー!と思ったのもつかの間でそれは狙いのイワワキセダカコブヤハズカミキリでは有りませんでしたね(笑)。う~ん,残念!!それはアトモンサビカミキリでした。なかなかイワワキセダカコブヤハズカミキリの道は険しいですね,ここでは♀はおろか♂でもなかなか採れませんですから 今日の目標の設定のハードルが高過ぎるのかもしれませんね。下手したら♀採りはおろか♂も採れずにNULLも十二分に有るよなぁ~と思い始めた頃 再びビーディングネット上にポトリとカミキリムシが落ちました♪。なんとイワワキセダカコブヤハズカミキリでした!真っ先に♂か♀かと見ましたが ♂でした。一瞬,♀に見えたのですが・・・・・・・。どう見ても♂でした。♂でも一応狙いの虫は採れましたから よろこびましょうね!やれやれですね!!。


 アトモンサビカミキリ イワワキセダカコブヤハズカミキリ♂



その後もコブ叩き採集を続けましたが 今日の短い時間もタイムオーバーとなりました。結局,今日はイワワキセダカコブヤハズカミキリ1♂だけの戦果でしたね~。目標の♀では無かったが この場所の奈良県某市ラベルのイワワキセダカコブヤハズカミキリを採れただけでも良しとせな あかんやろなぁ~。NULLを免れたのですからね。
とりあえずはバタバタしながらもコブ叩き採集の今季初陣を飾れました。今季も頑張ってコブ叩き採集をやりましょうか!