採集記管理No.R234

大阪府でのネブトクワガタの観察記
(採集日 2019.07.13)
  


今年の大阪は 6月26日の遅い梅雨入りとなり 待望の雨が続いて居ますが雨が続くとそれはそれで採集に行けない日々が続きます(笑)。おまけに気温は低いので 高温多湿の樹液採集日和ではないのです。今週末は祝日の海の日がありますので 土~月の3連休となりますが 3日間とも天気が良くない予報が出ております。まあ,梅雨の時期ですから しかたがないのですが・・・・・・・。予報では連休初日の土曜日0時~12時位は曇りになり 雨の間の晴れ間に成ります!この間なら採集に行けるかもしれない♪そう思うと今日も朝早く起きて何時もの様に車に飛び乗り 何時もの場所に向かいます!あっと言う間にネブトポイントである森に入ります!!午前6時の時点で天気は曇り,気温は23℃,湿度76%と悪くはありませんが 体感での感覚では気温も湿度も数字以上に高く感じて 蒸し蒸しとして暑い感じで 樹液採集としては 良い条件の様に思えます。

こんな感じの小さな樹液の出て居る場所を探します。



今年のこの場所の傾向としては 御神木と呼ばれた(私が呼んでいるだけですが・・・・)木の樹液の出が非常に悪く,あちらこちらに点在しているアベマキの木のこじんまりした小さな樹液に2~4exs.程度のネブトが ついて居てそれを丹念にチェックしながら 採集数を上げて行くような感じです。思えば昨年よりその傾向が有った様な気がします。御神木の樹液はもう枯れて来たのでしょうかね??けれど流石にこの時期ですから赤味の残る新成虫も多く見られてネブトクワガタの数も多くなって来ましたね!


樹液酒場に群れるネブトクワガタ!



ただ ネブトクワガタは小型の物が多く なかなか大物とは出会えませんね~。数は増えて来ましたがそれでも 今年はネブトクワガタも少ないのかもしれませんね。そんなことを考えながらも歩いて行きますが久し振りに汗で服がびしょ濡れになって来ましたね!また藪蚊の猛攻は物凄いですね。ネブトの写真を撮ろうとデジカメを構えてじっとしていると藪蚊に囲まれます(笑)。大きいなぁと思ったネブトクワガタが居て 木の樹皮の中に逃げこんでいこうとする時には掻き出し棒などで格闘するのですがそういう時も藪蚊に囲まれて悲惨な目に遭います。思わずネブトはもういいや!と逃げだしてしまいます。昼に向かって気温が上がって来ると 更に藪蚊が増えてくるような気もしてきます。もう採集しているのか藪蚊から逃げまわっているのか分からなくなって来ました(笑)。


樹液溜まりの中を泳ぎ回って居るネブトクワガタの群れ
写真が不鮮明な為 分りにくいかも?



実を言いますと もう私にはここの場所でネブトクワガタを採集するモチベーションがあまりありません。ですから今回も採集ではなく 撮影を目的としています。大きいサイズも十二分に採ったし,標本も十二分に持って居ます。なぜここに来ているのか自分でも分かっていません(笑)。
もうこの産地のネブトクワガタを採集するモチベーションが有りません。ですからまた別の産地を開拓しないといけないかもしれません。登山に例えるならこの山は登り切って頂上は踏破したのでまた違う山に登りたいということでしょうか!(笑)。