採集記管理No.R231

大阪府でのネブトクワガタの樹液採集記
(採集日 2019.06.01)
  



今年の春は寒い春でしたが 5月後半に入ると連日の30℃越えという暑さの為にクワガタの発生が読みにくいですね。そろそろ大阪府某所でのネブトクワガタの樹液採集の時期でしょうかね!と云う事で本日は朝早く起きて 私にとってはもう慣れた道になりました道路を車を飛ばし,大阪府北部の某所のネブトクワガタポイントに 到着です。実を言いますと 先週もここに来ていました((笑))。少しの時間でしたが様子を下見に来ていました! ここでもうネブトクワガタの発生は始まっている事を確認済みです。5月末ですと通常,ネブトクワガタが現れる時期ですがまだ少ない様な気もしていました。それから1週間でどのくらいになって居るかは 今日のお楽しみでしょう!今日の気温は先週までの30℃越えの暑さ続きが落ち着き少し涼しい風の吹く平年通りの気温でしょうかね。もう何回も来ている道を歩いて 目的地に向かいます!全体的に樹液の出は今一のようですね~~~まだまだこれからと云う感じです。それでも ネブトクワガタはぽつりぽつりと姿を見せてくれています(笑)。




途中,この場所で 親子連れの採集者にお会いしました!その方は 確か先週の下見の時もお会いしました!この場所もライバルが増えてきているようですね(笑)。私もまた新たに採集地を開拓しようかなぁ~とも思っております。ここではもう採集するモチベーションも下がって来ております。なにせここの産地のネブトクワガタの標本はかなり多く,中型標本箱をひと箱も占拠しておりますし大歯の♂ネブトも十分持って居ますので 目的が消失しています。昨年も同じことを思いましたが 今年も思ってしまいましたね(笑)。何かワクワクドキドキ感がなく採集を終えてしまいました・・・・・・・・・この次に ここにまた来るかは迷っております。


本当に小さい個体ばかりで数も多くなく
如何にも発生初期と云う感じですね。
これらの個体は写真撮影後は リリースです。



今年は虫の出がおかしく 早い発生の虫もいれば遅い発生の虫もいて 本当に難しい年です。ある著名な採集家の方が 今年は色々な虫の発生が早いのか?遅いのか?良く判りません とぼやいておられましたが でもそれは当たっているよな~としみじみと思いました。そんな中で ネブトクワガタは早くもなく遅くもなく例年通りに落ち着いたのかなぁと考えています。ただこれも地域差などもあり 全体的な概況とは言えませんが私のテリトリー内ではそう思ってます。