採集記管理No.Q224

奈良県某市でのコブ叩き採集
(採集日 2018.10.14)
  

今季のコブ叩き採集はもう2回行ってまして コブ叩き採集の勘がかなり研ぎ澄まされて来ていると感じていますますので この辺で難しい採集に挑戦しても良いかなあと考えて居ました。私はずっと前から行きたい場所が有りまして そこは奈良県の中では最難関地の一つと考えても良いでしょう。この場所は奈良県の某市にあり ほぼ平地に等しい山でしょうね。と言う事は もちろんブナの樹なども有りませんし 本格的に登山の格好をしている方も見当たりません。近くには有名な神社仏閣も有るので観光客が多く来て散歩がてらに登る山で なんでこんな所に居るの?という位の異色の採集地と言って良いでしょうね ただコブ叩き採集をされている方には広く知られている有名な場所でもあります。ただここの場所での採集は半端ない難しさが有り採れずに帰る人も決して少なくは有りませんね。この場所はブナの樹が無いため通常のコブ叩き採集では私はブナ帯を中心に考えてそこを基準にして採集して行くのですが勝手が違うようですね!私はこの為 ブナの無い山の淡路島で何年も経験を積み重ねて来ました。ですからそろそろ私も奈良県のこの場所でのコブ叩き採集の挑戦権を得たのかなぁと思い 今日,ここに来ました。ですから今日はこの場所に来れたことが嬉しくも有り緊張もしております。ちなみにここの場所で採れるコブはイワワキセダカコブヤハズカミキリとなります。この場所では1ex採集出来れば 上出来だと思います・・・・・・・・・さて今日はどうでしょうかね!場所的にそんなに遠い場所では無いので 朝早くここに来たため採集時間は十二分取れそうな感じでは有りますね。


淡路島でも感じましたが なぜこんな場所にコブが居るのでしょうね?
この山には植林された杉や檜が多いのですが 樫の木も多いのですね!
山頂付近にはアラカシ,シラカシ,ウラジオガシ,アカガシ,ツクバナガシなど有ります。 



さて採集場所に入ると 直ぐに叩き始めます!ですが全くコブにはかすりもしません!。これなんか絶対居るよなぁ~と思える場所にも居ません。難関の地とは聞いていたのですが やはり難しいなぁ~と実感させられます。実を言うと採集仲間のKisiさんが かつてこの地で採集したことが有りまして その場所を聞いて居ましたのでその場所へ行って見たのですが ここでも全く採れません(笑)。こうなったら私の今までの採集経験を総動員して考えに考えて行動しましょう!枯れ葉の感じと湿度から 私が思い描く場所で勝負しましょうね!!そう考えて地道に叩き続けていくとやがて 待望のイワワキセダカコブヤハズカミキリ♂がビーディングネット上に落ちます!大きくはないけれど小さくも有りませんのでイワワキセダカコブヤハズカミキリとしては上出来のサイズではなかろうか!!!!しかも完品ですね。それよりも何よりもコブがビーディングネット上に落ち時は正直,無茶苦茶嬉しかったですね。今日の苦しい時間の苦労が いっぺんに吹き飛びます!勢いに乗って次もと叩き続けますが そんなに甘くはないですね。またも苦しい時間に入りますがもう既に1♂採集しているので 気分的には楽ですね!きょうのNULLは消えましたので(笑)。途中で外国人の観光客の4人連れに出会いまして(流石に奈良の観光地ですよね~ )私のビーディングネットを見て おおっ!カイトと声を掛けられます!今日,何度目の説明でしょうか(笑)?私も身振り手振りで説明しますとどうにか理解して頂けたようですね。そんなこんなで時間が過ぎていき更に林の中に入って行きますと 妙に気になる場所が目に付きます!何時もは当てにならない私の勘ですが この日は妙に惹きつけられる場所ですね。具体的には言いたくないので書きませんがそこを叩くと 今日2度目となるコブがビーディングネット上に落ちます!先ほどのコブよりは少し小さめですが 嬉しいことにこれも完品です。ビーディングネット上に落ちる時の快感は何とも言えませんね!これだからコブ叩き採集は止められないよなぁ~~。難関地採集で2♂も採れました♪。この場所では1ex採れれば良しと言われる事を考えればこれで十二分満足してしまいました(笑)。もう疲れましたので撤収しましょうね。私は意気揚々と帰り支度をします。


最初に採集した♂ 次に採集した♂



今日の採集は 私の心に残る忘れられない採集となりました。私はmixi(SNS)で日記を書いて,毎年の年末に今年の虫(今年採集した中での一番の虫)と云うのを書いて居ますが今年は多分,今日採ったイワワキセダカコブヤハズカミキリがなるでしょうね。そのくらいの良い採集であった。今日の採集では 私のコブ叩き採集が階段を一段登れた様な気もします。決して今までのコブ叩き採集で培った経験も無駄ではなかったような・・・・・・・・・・・。