採集記管理No.Q223

岐阜県の某所でのコブ叩き採集
(採集日 2018.10.09)
  

近頃の天候はやたらと台風が来て土日が来る度に雨天になって居る気がしますね。今週の天気も週初めは台風の影響で3連休(土~月)が3日とも雨予報でしたが3連休直前になると土曜日だけが雨で日曜は曇り,月曜は快晴と変化していきました。これだとどうにか採集に行けそうですね♪採集に行くとなるとやはり今の時期はコブ叩き採集でしょうね!このところ私のコブ叩き採集では厳しい採集ばかり続いており今回は沢山採れる採集がしたく成りました(笑)。ですからセダカやマヤサンなどの種類や関西などの場所にもこだわらずに沢山のコブが採れる場所を厳選しました。ですから今日行く場所は少しだけ遠いのですが岐阜県の某所に行きましょう!しかも今日行くメンバーはレジェンドFさん,Kisiさんとかなり強力な顔ぶれが揃いました。今回は少しだけ遠いので 朝も少し早く出て私の家の前でレジェンドFさんの車が来て私を拾って頂きここで3人揃って出発です。名神高速に入って米原以東に進むのも実に久しぶりです♪今回の行く場所は相当数の数が採れる場所という情報も有り もう車中でもタコ採れムードが漂って居りました。私達は途中高速道を乗り換えて更に進み目的地まであと10㎞位というところで その事件は起きました(´;ω;`)ウゥゥ。目的地につながる1本道ですが台風の影響でゲートが閉まり通行止めになっておりました。まさかまさかの展開に声も出ません・・・・・・・・・・。なんということでしょう!どうしたらよいのでしょうか?ゲートの前で立ちすくんで居ると 途中で工事業者のダンプカーがゲートの鍵を開けて入って行きますのでダンプの運転手さんに車を入れてくれないかと頼んだのですが そんな無理難題が通る訳は有りませんね。長い時間を掛けてここまで来たのに・・・・・・・。もう今更別の場所にも行けませんし ここの近くに他の良いポイントなども有りません(´;ω;`)ウゥゥ。こうなるとここの近くでどこか良い場所を探すしかありません。幸いにもこの近辺はかなりの高標高ですので良い条件さえればコブが棲息できてもおかしくは無いと思います。取り敢えずは地図を見ながら行き先の選定にはいります。当初,予定していた場所はメジャーな産地では有りましたが今から急遽行く場所はレア産地になりますので当然,厳しい採集となることは覚悟して行かなければなりませんね!この時点でタコ採れの夢は消えました(笑)。とにかく行きましょう!!私達3人にはもうこの道しか有りません(´;ω;`)ウゥゥ。


すべての物語は このゲートから
始まりました!



最初に行った場所は北の方へ車を走らせてたどり着いた山ですね!ぱっと見た目にはそれ程良いイメージは無かったように思えます。実際には見た目どうり厳しい採集になりました。けれどイメージほど当てにならない事も事実でまずは私が1♀を見つけます!上翅の黒紋が明瞭な感じはまさしくチュウブマヤサンコブヤハズカミキリですね・・・・・・大きさもまぁまぁかな♪暫くして 今度も私が小さいサイズの♀を見つけました!!これは山ぶどうの枯れ葉の中に居てました。山ぶどうの枯れ葉には良く付くというアドバイスをレジェンドFさんから頂いて居ましたが まさにその通りでした。葉が大きいのが良いのかなぁ~~。結局ここの場所では私の採集した2♀だけでしたね。ここも早々に見切りをつけて次の場所に行きましよう。
私達は更に10㎞程先に車を走らせて 某峠に向かいます!!山道から脇に逸れて居る林道を叩いて歩きます。こちらの環境は とても良い感じでは有りますので 私にでも居そうやなぁ!と思えるくらいでした。ですが見た目とはうら腹に ここも厳しい採集になりましたが 今度はKisiさんが1♂,1♀のペアでの採集となりました。この場所も一通り確認を終えたら早々に立ち去り 今度は少し標高を下げてまた同じような林道を歩きますとまたもKisiさんがこれもまた山ぶどうの大きな枯れ葉より1♂を叩いて落とします,相変わらずのKisiさんの引きの強さは健在ですね!!そいて大トリはレジェンドFさんが1♂を叩いて落とします!!流石にFさんも手ぶらでは帰りませんね(笑)。これで3人とも採集出来ましたので良かったです。Fさんはゾウムシも幾つか採集されて居ましたね。私はトガリシロオビサビカミキリを3exs.採集出来ましたのでこれもお持ち帰りしましょう♪


チュウブマヤサンコブヤハズ トガリシロオビサビカミキリ



多産地でタコ採れとレア産地での僅かな採集とでは どちらが良いとは言えませんが 今日は採集出来ました(笑)。最後にKisiさんが言った 「今日は ゲートの通行止めによりNULLを覚悟しましたので 採れて良かった!」の一言にそう言えばそうかもしれんなぁと思えて来ました。一応,3人とも採れたことですし・・・・・・。ただ たまには修行の様な採集じゃなくウハウハなイケイケ採集(爆採れ)をして祝杯を挙げてみたいものですね(笑)。