採集記管理No.Q222

大阪府・奈良県の某山でのコブ叩き採集
(採集日 2018.09.16)
  

最近の天候は雨の日が本当に多く土日も雨ばかりの様な気がしますし,今週は3連休なのですが3日間すべてが雨天予報です。これじゃ今週も多分 採集行は無理だろうと思っておりましたが3連休の中日だけが急遽,曇り予報に変わりました!曇りと言っても途中でにわか雨くらいは有るかも知れませんね。けれどふと考えました。コブ叩き採集は霧が立ち込めて小雨が時折パラパラと降るくらいが理想ではないでしょうか?それを考えたら今日の天候は理想的ではないのだろうか!!そう考えたら私は車に乗り込みハンドルを握っておりました。今からなら近場の山である奈良県と大阪府にまたがる某山だったら行けるでしょう♪車を止めて山上まで登ったら辺りはガスがかかり時折雨がパラパラと降ったか降らない程度で これはもう完璧なコブ叩きの理想的天候です。私は自分勝手に今日の採集は大漁だ!と思い込みましたがどうなるでしょうね。更に歩いて山の上まで登って行くと この前の台風の爪痕がやたら目に付きます。杉やブナの大木が根こそぎ倒れていたり 山道が崩れていたり折れた樹が道を塞いだり酷いものですね。杉が倒れて居ることにはそんなには思わないのですが紀伊半島の少ないブナの巨木が倒れているのを見ると悲しくなりますね。まさに荒廃した山という表現がぴったりの感じでしょうか。ブナ帯に入った辺りから少しづつコブ叩き採集を始めだして行きますが全くの不発が続いています。まだまだ枯れ葉の量が少ない感じもしますね。コブ叩き採集では 時期が末期になると枯れ葉が多すぎて叩く場所が有りすぎて収拾がつかなくなりますが時期が初期だと枯れ葉が少なくて叩く場所がなくなってしまいますので これもまた難しい採集になりますね。ですからコブ採集の上手い方の時期が初期の採集はコブ叩き採集とルッキング採集の両方の併用で採集していきます。特にセダカコブヤハズカミキリに関してはその採集の仕方が主流ですね。ただ私はコブ叩き採集が面白くてあまりルッキング採集をしませんのでこれから先のことを考えるとそれではいかんなぁとは思ってはおります。さてコブ叩き採集をしながら 私が目的地としている斜面に到着しますがこの辺りが一番台風の影響が色濃く出ている様な気がしますね。私はここで さあ!これからが本番だと気合を入れ直してコブを叩き採集に集中します!!!するとビーディングネット上にポロリとカミキリムシが落ちます♪始めは雰囲気だけでコブが落ちたと思い小躍りしましたがよくよく見たらコブヤハズカミキリでは有りませんでしたね(´;ω;`)。そのカミキリムシはタテスジゴマフカミキリであった!まぁ これはこれで良いかもしれませんね(笑)。ただこのカミキリは枯れ葉についていたのではなく叩いた時にたまたま枯れ葉の近くの枝にでも居て枯れ葉を叩いた時に一緒落ちて来たのかも知れませんね。


そんなに簡単に採れるカミキリでは無いのですが
予期せずに採れたタテスジゴマフカミキリです。
標本にしましょうね♪



 さて私は更に叩き続けますとやがて今度は正真正銘のイワワキセダカコブヤハズカミキリが落ちます!もうほんまに大苦戦でしたねぇ~~。今日の第1号の採集コブは鮮度の良い完品♀ですね!一般手的にコブ叩き採集では♀よりも♂の方が採りやすい傾向に有ると思いますが今日来ている山(奈良から大阪にまたがる山)では私の場合は♀との相性が良く過去からのこの山での採集したコブは♀の方が多いです。とにかくこれでコブを採ったので ひとまずNULLを免れたので安心して採集を続けれます(笑)。♀の採集以降また暫くは苦しい時間が過ぎますが先ほど♀を採った近くに戻って近くを叩いていると今度は♂のイワワキセダカコブヤハズカミキリがビーディングネット上に落ちます。ほんまに落ちた時の快感はたまりませんわ!これだからコブ叩き採集は辞められません~~。今度は採集したコブを手に取って見てみますと やはり格好が良いコブヤハズカミキリだなぁと改めて実感できます。上翅は中央後方で強く盛り上がり,翅端に向かって急傾斜するセダカコブの名前の由来であるフォルムが何とも言えませんねぇ~!マヤサン,タニグチなどなど色々な種類のあるコブヤハズカミキリでは有りますがやはりセダカは特別な存在だと思いますね。これでイワワキセダカコブヤハズカミキリのペアの完成ですね♪結局これ以降は追加採集は出来ませんでしたがイワワキセダカコブヤハズカミキリの最近の採集の難易度から考えて行くと決して悪い部類の結果ではない様な気がしますね。しかもこの時期ですから 鮮度の良い1♂,1♀は 標本目的としては良かったです。これで撤収ですね!今日はコブ叩き採集においては最高の気象条件でしたね!けれども結果的には2exs.の採集でしたので今日よりもかなり良くない気象条件の過去のこの地での採集結果よりも悪い成績でしたね・・・・・・これは私の腕の悪さでしょうか(笑)。9月中旬なので良い枯れ葉の量が少なかったかなぁ~という気もしますね。これから秋が深まれば枯れ葉の量が増えてくるでしょうね。ただ秋の終わりになると枯れ葉だらけになり広範囲にコブが散ってしまい採集が難しくなりますので丁度良い位の枯れ葉の量であってこういう天候だと良いのでしょうかね・・・・・・。

セダカの♀ セダカの♂



今日はこの天候であったのでもうビーディングネットは水分を十二分に吸って重く扱い難く,斜面では悪い足場に滑りまくるので服はずぶ濡れですし泥だらけにもなりました。一見すると散々な目にあった様にも見えますが久しぶりの楽しい採集であったと思います。今日は来て良かったなぁ~と思ってます。