採集記管理No.Q220

福井県高地での灯火採集
(採集日 2018.08.12)
  

12  
月齢 0.7
(大潮)

今年の8月は月齢がお盆休みの時に 最高になります!お盆休みは何時も福井県に帰省して居ますので 福井での灯火採集が良いですね!と言う事で今回は福井県在住のIさんと一緒に灯火採集をすることになりました。 最近はIさんとよく灯火採集に行っているかもしれませんね!何時もは普通種のクワガタムシをターゲットにして遊んでいましたが 今年は難易度を上げて行こうと思っています。場所は福井県の奥地の高山でやります。しっかりしたブナ帯のある高山で狙いはヒメオオクワガタ,オオクワガタ,ヨコヤマヒゲナガカミキリを採集したいなぁ~とは思っています。あくまで個人的見解ですがオオクワガタを灯火採集で採る場合はブナ帯の有る場所の方が良いかなぁと考えております。福井県でこの3種を狙うのはかなりの難易度だとは思いますが可能性は十二分に有ると思います。今回はIさんと行く事により 私が持つHIDサーチライトのスポット型(55W)とワイド型(55W)の2台とIさんの持つHIDサーチライトワイド型(55W)の1台で3台での強力なライトトラップとなります。さて今回の採集地ですが福井県の奥地で白山山系の山と越美山系の山の2つが候補になっています。まずは白山山系のHを目指します。このHという場所は福井県のオオクワ採集としては公式に採集記録のある場所で福井県の方なら かなりの有名ポイントであると思います。
Iさんの車と私の車を2台連ねて山道を走っていき Hの近くでしっかりとしたブナ帯を持ち川が流れるその岸辺には柳が生い茂るとても感じの良い場所を見つけます。ここかなぁと考えていると雨が降って来ました!通り雨かなぁと思い車の中で待機していると 雨は無茶苦茶降りだして山道が川の様になり水が流れ出して来ました。これはヤバイなぁ~と思って 急いでその場所を後にして戻りました。Iさんがスマホで雨雲の動きを調べてここを下山して 目と鼻の先にある某山に登り直します。こちらは山系が変わって越美山系になります。この山もヒメオオクワガタやオオクワクワガタやヨコヤマヒゲナガカミキリが期待される場所でむしろHよりは有力かも知れないと思います。こちらの山ではIさんは何回も来られた事も有り 灯火ポイントはある程度掴んでおられますので Hでの時間ロスをなんとかカバーできると思います。たぶん今日は時間的に見ても 山の上の方まで行く事はもう無理でしょうが ある程度高い場所までならば行けそうな感じです。Iさんの実績ある採集ポイントに絞って灯火を設置しましょうね♪車を走らせて行くと あら不思議!こちらの山は雨が降って居ませんね~!先ほどの山とは目と鼻の先ほどにあるような山ですが山系が違うせいか あるいは先ほどの山がピンポイントのゲリラ豪雨だったのかは判りませんが これが山なんでしょうかね(笑)。ある程度高度を上げて車を走らせていくと広大なブナ帯が有り川が流れてその付近には柳の林の有る場所に出ますのでこの場所で灯火セットを組んで待ちましょう!3台のHIDサーチライトを並べて車のシガー電源から電源を取り僅か10分でセット完了です。このHIDサーチライトのメリットは灯火装置のセットアップが5分,撤収が5分で出来るところですね!この為 この場所が駄目でも 直ぐに撤収して次の場所でも迅速にセットできることですね!3台並べたHIDサーチライトは 流石に壮観で明るいです。さてさて設営と試運転も終えたので 暗くなるのを待ちましょう!車の中でここに来る途中で買ったお弁当を食べていると間もなく辺りは真っ暗になって来ました。




早速の灯火採集の開始ですね♪点灯すると直ぐに蛾が飛んできますね!直ぐにオオミズアオも沢山飛来してきます。この蛾が飛んでくると甲虫類も飛んでくるような気がします。小型系の甲虫も飛び始めたら次はクワガタ,カミキリが来ますので 一気に採集モードに切り替えて いよいよ!ですと気合を入れて待ちます!!ところが 飛んでくるのはノコギリクワガタばかりです(´;ω;`),しかも♂はいわゆる直ノコと言われるものばかりです。ここは寒冷地ですのでミヤマやアカアシなどのクワガタに期待していたのですが どうしたのでしょうね?結局,寒冷地のクワガタムシはミヤマの♀が1exeのみでした。この場所はミヤマクワガタやアカアシクワガタがメインでノコギリクワガタはおまけの様な存在だったのに??確かに今年の気温が異常に高く,その影響が出て居る可能性も無いことは無いのですが この1例だけでは結論はでませんがカミキリムシもミヤマカミキリのみで これではまるで 平地の灯火採集ではないでしょうか?折角,高地に来たのに 平地と変わらんや~と声が出てしまいます。ヒメオオやヨコヤマヒゲナガカミキリなどは 全く採れる気配すら無いです。失望して取り敢えずは山を降ります。今日は消化不良で 更に車を走らせ 福井県の奥地の街灯巡りをして帰りましょう!


この高度でこれはヤバイ!
大敗北と言っていいでしょう。



最近は 街灯もかなりLED化されて 虫の集まる街灯も少ないのですが かなりの距離を走り丹念に見ていくとアカアシクワガタ2♀,ミヤマクワガタ小1♂,5♀, ノコギリクワガタ1♀となんとか 目的のクワガタも採集出来ました。おかげで 私が実家に帰れたのは朝の6時頃になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ。今回は今日の晩も2回目の採集に行くのに かなり消耗した私にその元気はあるでしょうか?



本日は完全な完敗ですね。ヒメオオやオオクワやヨコヤマなどには かすりもしません!灯火採集も簡単ではないなぁ~と痛感させられました。何かがちがうのだろうなぁ~。先は長いなぁ~。