採集記管理No.A04

大阪府S市でのネブトクワガタ材割採集
(採集日 2002.03.24)

今期の材割りシーズンも3月となり  残された材割り採集の時期も 少なくなってきています。 ここでネブトクワガタを 採集しておかないといけないとの 思いから  Kさんを 誘い 一緒に大阪は S市の某所に やって来ました。当日は朝まで雨が 残り 嫌な 雰囲気が あつたのですが天候は 急速に 回復し 私のテンションも すこしづつ 高まってきました。東大阪より Kさんの車に 乗り込み 長靴 を履き スコップを持ち 材割採集とは 思えないような格好になり 東大阪より車を走らせ 南下します。車を複雑に走らせて 目指すポイントに向かいます。この場所は ただの雑木林で 夏になったら 樹液がでてネブトクワガタが採集できる木が真中にありまして,この周りを 攻めてみます!! 早速近くには 程よい朽ちた切株がありいかにも 居そうな雰囲気を 持ってます。良い朽ちた切株が 2本ならんで居る所に 早速,目をつけ Kさんと私がそれぞれの切株に 別れ スコップで 掘り始めました

この切り株です。土から上が ほどよく朽ちていますのが
判ると 思います。これくらい 朽ちて いると 下の方も 期待できます。

最初に 切り株の部分に斧で一撃を食らわすと ネブト幼虫が ポロリと出てきます。当たりのようですね♪次に  スコップで切り株周りを 一掘りすると でました 大きなネブト幼虫が♪途中,何度も幼虫を 殺しながらも 掘りました。大体,切株の半径1メートル内で切株から伸びている根っこで死んだもの(朽ちている)を 掘り起こして 解体するとまたまた ネブト幼虫が でてきます。おまけに成虫も!!また 切株の上の方も うまく削ると成虫が でてきました。もう私は ルンルン気分で掘りつづけます。ところが 隣のKさんに 目をやるとなんと 幼虫を 100匹以上とりまくって いるではないですか・・・・・・・・・ガ〜ン。私の切り株のほうは当たりでしたが Kさんの切り株のほうは大当たりのようでした。私は 幼虫を 何度も 幼虫を 潰して 結局は 30匹程度ですね♪繊細さに欠ける私の穴掘りですね。私が 思うに ネブトクワガタが出てくるところの 土は 適度な 湿り気が 有り,表面層の下は粘土質のような気がしますね。これは 土繭作りとの 何か 関連があるのかもしれませんが 私には よくわかりません。

第1匹目の幼虫です。 次々にGETしていくネブト幼虫 ネブト成虫(ボケた写真でごめん)

本日は 嬉しいことに ネブトクワガタの新成虫が 2ペアも 採れました。 これは 嬉しいです♪土繭と言われる物を出し ,これを 割ると でてきます。小型のペアですがこれは ブリードに 使えます。この様に ネブトは当たると 成虫,幼虫とも 大量に GETできます。採集を終えたら この根っこは 元どうりに 埋めなおしてやります,これが 穴掘り採集の最低限のマナーです。