採集記管理No.P208

兵庫県淡路島でのコブ叩き採集記
(採集日 2017.10.09)
  

今年もこの時期にまたこの場所(島)に来てしまいました。もう恒例となった淡路島でのコブ叩き採集でありますが 今年は少し狙いの虫が違ってきています。もちろんコブ叩き採集なのでセダカコブヤハズカミキリが狙いですが コブ叩き採集で採れるカミキリムシにはもう1種類有るのです。ツチイロフトヒゲカミキリという名のカミキリムシで 意外と採れないカミキリです。このカミキリは九州,四国,広島県のほんの一部でしか採れませんが 何年かに1回,多く採れるあたり年が有るらしいのですが 普通は日に何頭も採れるわけではありません。私は過去2回の淡路島のコブ叩き採集では採集できていませんでした。今年は今日のためにツチイロフトヒゲカミキリについてかなり研究してきました。基本的にセダカコブヤハズカミキリが採れる場所に居ることが多く 採集方法(コブ叩き採集)も同じなんですが かなりの湿度を好むようですね!ですから今日はズバリ水の流れて居る沢沿いを狙います。いささか長くなりましたが プロローグはここまでにして採集記にはいりましょう!



今年もこの橋を渡り淡路島に向かいます。
今日はどんなドラマが待ち受けているでしょうか?
思えばこの橋を渡り色んな採集をして来ましたね。


恒例の淡路島ですが 高速道路の利用により関西からですとそんなに遠い感じはありません。ただ高速道の料金を考えると簡単に何回もこれる場所ではありませんね。さてさて私は今日も朝早く起きて 一人,車に飛び乗り高速道を乗り継いで淡路島に向かいますが まずは明石大橋を使って本州より淡路島に向かいます。この橋を渡ると いつも淡路島に向かうんだという気持ちが実感できてテンションを上げて採集に臨めます。もう慣れた道を走り目的の山に入りますが 標高はそんなに高くはないのに離島の山と云うのは 標高が0mから登る感じになるので結構,高さを感じます。私はこの山では山道を歩いてはいません。良い場所を求めて道なき道を進み 入り込めそうだったらどんどん入り込んでいきます。そして途中でも良さそうな枯れ葉が有ったら叩きます。とりあえずは昨年来た時に見つけておいた 少しだけ水が流れて湿度の良い感じの沢に向かいます。ところが その場所が全く見当たりません(´;ω;`)ウゥゥ。考えてみると山中を適当に彷徨い たまたま見つけた場所だったので 見つけるのは難しいかもしれませんね。更に暫く探査していきましたら少い流量ですが 水の流れて居る沢に出会います。かなり良さそうな雰囲気を持っているような気がします♪。私はその沢沿いを叩きながら歩いて行こうと決めて叩いていきます! やや低めの場所で叩いて見るとビーディングネット上に カミキリムシがポトリと落ちましたが 本能的に私はツチイロフトヒゲカミキリじゃないかと確信しました。採集したカミキリムシをじっくりと見てみますと どうやらピンポンです!,よく見るとなかなか良いカミキリムシですね。狙った虫を狙った場所で採るというのは なかなかの快感ですね。


待望のツチイロフトヒゲカミキリです。
私の標本箱にこのカミキリムシが
 増えるのが嬉しいです。



ここで採集したツチイロフトヒゲカミキリを眺めながら休憩していてふと考えました。採集に夢中になって 気が付かなかったのですが 私は今,何処にいるのでしょうか??森の中に入ってあちらこちらと進んで来ましたが もともと登山道を歩いてきたわけではありません。歩ける場所探して良い叩き場所があれば そこに向かって進み更にまた歩けそうな場所を見つけては来ました。そして現在居る場所は沢沿いですが両脇の藪,林は抜けれそうな感じではないですね。となるとこの小川の上流,下流のどちらかに向かって進むしかないですね。最初は小川の淵を流れと同じ方向に向かって歩きこの山を下山すれば どこかに出れるのでは?と思いましたが 進んでも進んでも状況は変わらず何処へ出てしまうのかと云う不安からか ここで方向転換をして川の流れに逆らって山の上に出たほうが ちゃんとした登山道に出れるかもしれないと思い今度は山の上を目指すことになりました。かなり登ったと思いますが やっとこの沢沿いから抜けれそうな感じの場所に出てきましたので取り敢えずは この沢沿いより脱出,出来ました。沢沿いより出れたから どうだということは無いのですが気分を変えれました。更に上を目指して斜面を登って行きますが 途中で何回かは斜面で転げ落ちたり滑り落ちたりしまして気が付いたら私のビーディングネットが 真っ二つに折れてしまい 完全に今日のコブ叩き採集が終わったと思いました。多分こんな小さなマイナーな山に他に登山者がいるとは思えませんが ときたま おーいと大声で叫んで歩きます。これってひょっとしたら遭難でしょうか??私のリュックの中にはビスケットが1箱,ペットボトルのお茶が2本残っていますので 暫くは何とかしのげそうですが・・・・・・・・・・・・・・・。そんなことを考えながらも藪漕ぎをしながら適当に道なき道を歩み続けましたらこの山の頂に非常無線用の電波塔らしきものが見えました。取り敢えずはそこに向かえばなんとかなるのでは思い 苦労しながらも電波塔に到達できました!電波塔の前に出るとその前に電波塔に向かう道が延々と続いているのがわかりました。なんとなく助かったなぁと安堵しました。今度はその道を歩いて降りて行きますが 途中からアスファルト道にかわります。どうやらこれで大安心ですね。この道は立入禁止の表示があるのが分りましたが 私は立入はしてません,立出はしていますが(笑)。


この電波塔を見つけたときは救われました。 



その道を歩いていると 次から次へと蝶が 飛来してきます!アサギマダラですね。そういえば この山では毎年,コブ叩き採集に来ていますがアサギマダラも毎年見ていました。この時期はアサギマダラの季節でもあるのですね。特に今日は飛来が多い気もしますので 撮影に入ります。蝶が多いと写真も撮りやすいので良いですね!撮影もできて暫くすると だんだんこの道が何処に向かっているのかが わかってきました。そうなると分岐点でもどう行けばよいのかわかってきます。間もなく私が車を停めてる場所に出てきました。無事に車の前に到着ですね。一時はどうなることやらと不安でしたが 無事に車の前に帰ってこれたので良かったです。時間的にはまだもう少しだけコブ叩き採集を出来るかもしれませんが 今日はビーディングネットの竹の部分も折れましたし 何しろ私は疲労困憊していますし 再び山の中に入る気持ちにはなれませんでした。


アサギマダラです♪
羽を全開に広げた瞬間の写真は採れませんでしたけれど 
撮れただけよかったです。淡路島はまた行くでしょう!
その時にまた良い写真にチャレンジしましょう。

今日はもう撤収です。ここまで来てセダカコブヤハズカミキリをもう探さないなんてあり得ないと思われますが それほど精神的なダメージは大きいです。当分,山はもう結構です。無事に帰れただけでいいです。しかし山は怖いですね,小さな山でもなめたら駄目ですね。