採集記管理No.P207

大阪府・奈良県の高山でのコブ叩き採集記
(採集日 2017.09.24)
  


もう9月もあと僅かで10月が目前に迫って来ています。この時期は恒例のコブ叩き採集の季節ですねぇ~!今季のコブ叩きの始動に予定していた先週の3連休が台風で散々でしたので 今日こそはお天気も悪くないようなので コブ叩き採集に始動しましょう。今季はコブ叩き採集では 色々と難関地にもチャレンジする予定も有りますのでまずは地元の山での試運転にしましょう。ただ地元の山と言っても甘くはありません・・・・・・・・最近の大阪,奈良の近場の山の難易度は 相当に上がって来ています。ですから試運転とはいえ 心して掛からないと大変なことになる可能性も大有りですので いきなりギアを上げての採集となるでしょうね。近場ですので朝もゆったりと起きて9時ごろ家を出ていました。1時間半弱で目的の高山に到着ですね。現地での今日の天気は秋らしい涼しい気候で雨も無く いわゆる採集日和でしょうかね。ただ先週の台風と昨日の雨の影響でしょうね 足場の悪そうな感じがありますね。ロープウェイである程度まで上がって そこから目的地に向かいます!目的地に向かうまでの道の所々で叩きながら歩いて行きます。この山に入ったらすべての場所が採集地ですので もう採集は始まっています。気温,天候、時期,枯れ葉の状況などを考慮して 叩く場所などが微妙に変化します。ですから過去のこの山での採集実績の場所だけ行っても駄目です・・・・・・この点がコブ叩き採集の難しさでしょうか。クワガタムシ採集ですと過去の採れた同じ場所に行けば採れることが多いのですが カミキリムシ採集は違います。本当に奥が深く難しい,だから面白いのかもしれませんね。叩きながら歩いて目的とする場所に着きましたが 採集成果は全くの不発に終わりました(´;ω;`)ウゥゥ。今日も前途多難を思わせますし,嫌な予感も感じて来ました。勝負はここからだ!と自分を励まし,自分に鞭を打って叩き続けます。するとその時は突然やって来ました(笑)。高めの場所の枯れ葉を叩くとポロリとビーディングネット上にコブが落ちます~~やっとこさですが 久しぶりに体感できましたね!・・・・・・コブ叩きでのコブが落ちる瞬間というのは 嬉しさと物凄い快感です!これだからコブ叩き採集はやめられない。イワワキセダカコブヤハズカミキリの♂でしたが 惜しいことにアンテナの片方の先が欠けています。けれどこの採集により 気力も蘇り 夢中で叩きますと 先ほどの場所の近くで同じように高めの場所の枯れ葉を叩くと またビーディングネット上にポロリとコブが落ちます!今度はイワワキセダカコブヤハズカミキリの♀ですね。今度は完品です!!比較的採りにくい♀が採れると嬉しいですね。とりあえずは ペアの完成です。次は♂の完品を目指しましょうね。ところが喜びの時間はここまでで またもや苦しい時間帯に入っていきます。これ以降は叩いてもたたいてもコブは落ちず(´;ω;`)ウゥゥ。今日は長靴を忘れて来たので山の斜面がどうも攻め切れませんね。少し苦悩しながらも無い知恵を出してみましょう!この山でのコブ叩きは今日で4回目ですが過去3回で全く採れていない場所なんですが入って見ましょう!過去の感じでは とても良い環境だと思っていましたが採れていません。どうしてここにはいないのかな~と疑問にすら感じておりました。入ってみて枯れ葉の一杯付いた枝ごと地面に落ちていましたので その下にビーディングネットを入れて叩いて見ると今日,3度目の快感が訪れました♪今度は完品の♂でした!これで今日は完品のペアが採集できたことになります。2♂、1♀の採集成果には少ないながらも良い組み合わせで採集出来ましたね。


1番目採集の♂ 2番目採集の♀(完品)  3番目採集の♂(完品)


今日はある意味で厳しい採集にはなりましたが 今季の先を考える上では良い採集でしたね。あくまでも予定ですが今季のコブ叩きはある程度の難関地を予定しています。ですから今回の採集は先を見据えての始動でした,だからこそ厳しい採集を望んでいました。厳しい採集でそれなりに結果を出せましたし苦しい採集でもありました。 コブ叩き採集は開幕したばかりです,さあ!これからです。