採集記管理No.P206

大阪府での樹液採集記
(採集日 2017.08.18)
  


今回の採集は とある大物採集家さんと採集する事になりました。神奈川県よりクワガタ界の鉄人と呼ばれている『あいあんさん』,昔から知られているベテラン採集家『タカさん』の2人が 関西遠征に乗り込んで来ました!場所は大阪北部のネブトポイントに行きます。この場所は 昨年より定点観察採集を実施していた場所で 今年も既に4回の定点観察を重ねていますので 私自身はもうすっかりお馴染みになった場所です。ただ ポイントの時期的には少々遅めなので どれほど採れるのかは未知数ですが 小さい個体なら ある程度は数が採れるかもしれませんね!とある場所で待ち合わせて3人揃ったところで ネブトポイントに向かいます。私にとっても7月24日以来の現地入りなので どのような状況になっているかは興味のあるところではありますが(笑)。あの日以降 私の友人が1回,ここに入って 採集していますしネット情報でも何人かは入っているみたいですので どれだけのネブトクワガタがいるのかは気にはなります。私があいあんさんとタカさんを案内していきますが 途中のネブトポイントに入って直ぐの場所で あいあんさんがクヌギの木のやや高め場所にヒラタクワガタ♂を見つけました。流石ですね~,私は全く気付いていなかったです。ヒラタクワガタ♂は 更に歩いて上へ上へと逃げて行く様子ですので あいあんさんが棒でたたき落とします。地面に落ちたところで採集ですね!私もデジカメで 写真に撮らせて頂きました。とりあえずはネブトの御神木を目指して3人で歩いて行きますが流石にクワガタ界では 知られたお二人さんは大ベタランらしく採集している様子から採集勘の素晴らしさを感じます。やはり違うものなんだなぁとしみじみと思いました。

良い大きさのヒラタクワガタでした。
久しぶりに見ましたけれど やはり
かっこいいですね。


3人は歩きながらも途中の道でたまにネブトクワガタを1exづつ見つけて採集して行きますと やがて私が第1エリアと名付けているポイントのネブトの御神木に到着です。流石に ここではネブトクワガタが群れておりました。やはりここにはまだ居るもんですね!!続いて第2エリアに入り ここの御神木の前に到着です。ところが ここでは ネブトクワガタが1♂のみです・・・・・・なんということでしょう・・・・・・。本来ここには数が多く採れる場所なのに こういうこともあるのですね(´;ω;`)ウゥゥ




今日は これで撤収となりました。今日はMAX24.5㎜♂で 全体的に小粒なネブトクワガタばかりでしたね。採集総数は20exs.を超えた程度でしたが 第1エリアと第3エリアで広範囲にローラ作戦で探索すれば まだ少しネブトクワガタを追加できたかもしれませんが今日はこれにて終了!
あいあんさん,タカさん 楽しい採集でした。時折見せて頂いた採集に実力の程を垣間見れました。やはり長くクワガタ採集を専門にされて名を馳せておられる方は 違うと思いました。いい意味で勉強になりました。採集は虫を採ることですが 採集を究めて居られる方を間地かに見て話しをすることにも得られることが多いのではと思います。