採集記管理No.P204

大阪北部某市での樹液採集記
              ー2017年定点観察採集ファイナルー

(採集日 2017.07.23)
  


今年の大阪某市でのネブトクワガタの樹液採集における定点観察も今日で4回目となります。過去3回の定点観測では どうもネブトの発生が読み難い感じがありましたね。さて今日での定点観測採集で 4回目となりますが 流石に4回目となると採集のモチベーションの低下が見られてきますが 続けて行かないと意味がないと思いますので 頑張って行きましょう♪今日も もう慣れた道を車で飛ばします!程なく目的地に到着しますと車を降りて 目的とする場所へ 最短ルートを選び歩き続けます。多分 今日は採集を控えて観察の方に重きを置こうと考えております。と云うのは 恐らく ネブトクワガタの発生は 末期に入っていると想像出来ますので 多分 これがこのポイントに来るのは最後となります。過去3回は 次回の発生の正確な数が知りたく その観察の日のネブトは 全て持ち帰っていました。ですから今日は 最終回になる定点観測ですので 次回の為にネブトクワガタの数をリセットする必要はありません。また今年はこの産地のネブトクワガタだけで 3桁以上の標本作り作業を こなさなければなりません。正直言ってもう私には限界ですね(笑)。ただ 大きいサイズのネブトが採れればお持ち帰りするかもしれませんね。
さて そろそろネブトポイントに入りましたので これまで通り第1エリアからチェックして行きましょうね♪今日は御神木を中心に相変わらずネブトクワガタが 群がっておりましたが 土に汚れたネブトクワガタなど 薄汚れた個体が多いですね。この御神木の周りに点在して 樹液を出しているアベマキにも居ることは居ていますが もう少ないですね。おまけに標本にしたくなる様なネブトクワガタも居なく かなり小さい個体ばかりですね。やはりこのポイントはネブトクワガタの発生は末期ですね。ただ 藪蚊の数は半端じゃないですね。何時もは長袖のシャツでここに 入るのですが 流石にこの時期の暑さも相当で 身体が長袖を着ることを 拒否しておりましたので 半袖のシャツで 着たのですが 藪蚊の猛攻に遭って採集意欲を削がれて行きました。

第1エリアでの樹液に群がるネブトクワガタの様子です。
小さいネブトばかりでしたね。

続いて第2エリアに向かいます!ここは 御神木しかネブトクワガタが付かないので 短時間で採集も片付いて楽ですね。短時間で片が付くという事は 藪蚊の猛攻も短時間で凌げると云う事でしょう(笑)。ここの第2エリアのネブトクワガタも第1エリアと同様に小型のネブトクワガタばかりで 土などで汚れた個体が多く 藪蚊の猛攻が 続きます。もう次のエリアに行こうかなと思っていたら 未だ赤みの残る 新成虫の大型完品ネブト♂が 付いて居ました!発生末期ですが これから8月下旬までは 遅れて羽化してきた大型ネブトクワガタが出てくる可能性も有ります。 今日は採集はしないだろうと 考えて居ましたが この♂だけはお持ち帰りしましょう。藪蚊から逃げ出すように 第3エリアに向かいました。

第二エリアでの御神木の様子です。
写真の 真ん中下方に赤い新成虫26㎜♂ います。


ところが 第2エリアから第3エリアに向かう途中で 私が歩いて居たら この土道を横切る昆虫が 目につきました。なんと!ネブトクワガタの♀でした。今日は採集は1♂だけでしたが 何と流れで この♀も拾ってしまいましたので 今日,2つ目の採集になってしまいました(笑)。 流石に濃いネブトポイントだと 道にもネブトは落ちていますね。さて目的の第3エリアですが ここも 第1エリアや第2エリアと同様に 小型の薄汚いネブトクワガタばかりですね。3か所目になるともう藪蚊ばかりで採集にモチベーションの低下もあり とても長い時間の長い採集は無理ですね。

 

第3エリアでの樹液に群がるネブトクワガタの様子です。
土に汚れたネブトクワガタの感じが分ると思います。
ここだけでなく 全体がこういう感じでした。


今日の定点観測採集では 採集を殆どしてなかったので 正確な数は判りませんが 全体で30exs位以上のネブトクワガタが 確認出来たと思います。じっくりと時間を掛けて観察すれば もっと確認できたかもしれませんね。これで 今季のネブトクワガタの定点観測採集を 終わります。今年の定点観測は あまりよく判らない様な感じでありました。来年はどうしようかなぁ・・・・・・・。勿論 長く続けなければ 正確なデータや情報が 得られないことは分っているのですが カミキリムシ採集の面白い時期とかぶるので カミキリムシ採集にも行きたいですね。

今回写真が 全体的にピンボケですが ご容赦ください。ネブトに向けてデジカメを構えると 藪蚊の猛攻に遭い じっくりと撮れませんでした。小さい汚いネブトが多かったことを 伝えたくて 敢えてこの写真を使いました。本当に今日は藪蚊が多かったです( ノД`)シクシク… 今年はもう樹液採集は勘弁して下さい(笑)。