saisyuu

 

採集記管理No.P197

大阪府南部地方でのチビクワガタの材割り採集記
(採集日 2017.02.25)
  

今季の材割り採集で 大阪府内の3ヶ所でのチビクワガタの新規開拓採集を目標に掲げて 既に2ヶ所はクリアーして残る1か所だけになっています。今日は天気が良く穏やかな気候で 絶好の採集日和なので残る1か所をかたずけましょう!場所は大阪南部の某市で 私にとっては良く行く市でなじみの深い市です。大阪南部の某市では 私自身が既に 別の2ヶ所ので チビクワガタを採集している場所があります。しかも その2ヶ所は コンスタントに数が採集できる 濃いポイントでもあります。という事はこの某市というのは チビクワガタが多く棲息している場所なんです。今日の行く場所は 私は 全くの初めての場所ですが 以前よりマークしていました。根拠はないのですが なんとなくここに居そうだという感覚的なものが有りました。この某市では チビクワガタが多く棲息している場所かもしれませんね。さてさて採集と決めたら車に乗り込み 何時ものようにナビに入力して後はそれに従い車を進めるだけです。この某市だったらナビがなくとも行けそうですが 最近はこのパターンが多いですね。今日,行く公園は自然豊かな広大な森で簡単な遊歩道みたいな道が張り巡らされて 散歩や自然観察に多くの市民が訪れています。事前にネットで公園マップを見て 今日,攻めるべき場所を選定済みです。私がいいなぁと感じた場所は コナラやサクラが多く存在している森です。そこにはコナラやサクラなどの倒木や落ち枝が豊富に有りますし,もしここにチビクワが棲息しているのなら ここだ !と思わせる匂いがします。今日は何から何まで感覚で 進んで行きます。ネットやナビで便利な時代にはなったけれども 感覚とか勘みたいなものも 大事にしたいと思います。さて目的の公園に着きましたが 流石に寒い冬場は あまり人も居ませんね!さてさて 事前調査で調べておいた場所に向かいます。予想以上に切り出されたコナラの倒木や 落ち枝も豊富ですね♪早速,そこにあった太目のコナラ材の樹皮を剥がすと いきなりきました!!チビクワガタが1ex出て来て GET!ですね!幸先よく この先も順調にいけるのでは・・・・と思えましたが後は続かづ 苦戦モードに入って行きました。この付近を中心に コナラ材をメインにたまにサクラ材で材割りをしていると たまに1exづつは採集できるのですが,まとまっては得られません。まとまって出てくれる材又は場所が 何処かに有るのかも知れませんが見つけきれませんね(´;ω;`)。やがて5ex採集した辺りから この森に子供達が多く目につきだしました。どうも指導者に引率されて 野外観測会的な事をされているようです。また普通の方々も時折 散歩されてきました。これはまずいですね・・・・・・流石に刃物を持ち歩いて ウロチョロと歩いていたら 誤解されかねません。ややこしくならないうちに撤退しましょう。というわけで消化不良ながらも 突然ではありますが 採集の幕をおろしましょう。残念ですが 仕方がありません,速攻で逃げるように この森を後にします。公園などは こういうことがあるから 駄目ですね。ただ この場所は私の勘では チビクワガタのもっと濃い場所の様な予感がしていたのですが たいしたことのない場所かもしれませんね。要するに私の勘も当てにならないのかも(笑)。

少ないながらも 私にとっては 新しい産地ロゴの
チビクワガタです。そこに価値を見いだしております。


今日は これでこの場所を後にしましたが まだ時間が有りますので 少し別の場所に行ってみましょう♪幸いにもこの某市には 私のチビクワガタのマイポイントが2ヶ所有りますので そのうちの1ヶ所のポイントを覗きに 行きましょうね!既知のポイントですから ポイントの状況も良く知っていますので 必ず採れるでしょうから 気が楽ですね。その場所も 同じ市内ですから 車を走らせたら あっという間に到着します。この場所は何年か前にクヌギの樹が折れて いたので たぶんクヌギの倒木が 一杯あるはずです。車を停めて 既知のポイントに入ると 思ったとうり 良好なクヌギ材が 有りました。予想通りですね!早速クヌギの落ち枝を拾って割ると やや小ぶりなチビクワガタが密集して出て来ました。この場所に着いて 10分もかからない早業でしたね。最終的には7exのチビクワガタの採集となりました。やはり この場所はチビクワガタの優良ポイントであるのかもしれませんね(笑)。やはり このような場所は なかなか 簡単に探し出せない場所かもしれませんね。最初の新規開拓ポイントがそれほどでは無かった為 余計にそのことを感じました。

やはり 私のマイポイントは 凄いですね!
簡単にチビクワが沢山採れます。

これで 今シーズンのチビクワ採集の3つの目標を クリアーしたので チビクワガタの採集は ミッションコンプリートです。新しい採集産地のチビクワの標本が増えましたので 標本作成作業も楽しみですね!今シーズンの材割り採集は チビクワガタのシーズンだと言えるかもしれませんね。