採集記管理No.A01

福井県丹南地方での灯火採集
(採集日 2001.08.18)

月齢 28.3(中潮)

29

お盆で帰省中のおり 鯖江市にあるクワショップの越前オオクワ工房の店長である Y氏より 灯火採集のお誘いを受けて 福井県丹南地方の灯火めぐりとなりました。夜の9時ごろ 店が終わり 後始末も終えたYさんを 訪ねて行き 出発です。湯本さんは 福井での灯火採集暦は 長く かなり福井県の状況は詳しく 道中の車の中でのお話は 興味深いものがあり 時間の経つのも あっという間です。
最初に 行った所が M村ポイント,ここは カブト虫ポイントで かなり沢山 カブトが見れます。やはりクワショップを経営されている Yさんには カブトムシが 大量に必要なようですね。カブト♀が 大量に御神木に 群れていますが♂は少なく1匹のみ,とりあえずは 目標はクリアーですね。ここで ミヤマの♀も発見!!Yさんのカブト目標をクリアーすると 後は 私のために 更に車を飛ばして ミヤマポイントに案内してくれました。ここは山の中にあるキャンプ場で キャンプ場内の街灯の近くの木を ルッキングしていきます。相当街灯が ありまして街灯の周りには木があります。 これを 丹念にチェックしていきますと ノコ,ミヤマ,コクワと 居ます。コクワが 数ペアできて 湯本さんが 商売になるといって お持ち帰りですね!私の方も とりあえずはミヤマクワガタペアを 完成させ お持ち帰りですね!!ミヤマクワガタは 昨年 鯖江市の某所で 2♂3♀採集して 持ち帰りして ブリードに失敗しているので 今年こそは 成功させなければ・・・私の目標もクリアーです。帰宅したの夜中の二時くらいになってしまいました。

私の持ち帰り分です。ミヤマクワガタが採れて 
満足しています。Yさんは もっと持ち帰っています。


今回は Yさんのご厚意により 短時間でかなりのポイントを回れて そこそこクワガタクワガタムシを 採集できました。Yさん どうもありがとうございました。