採集記管理No.O193

和歌山県(南紀)での材割り採集記
(採集日 2016.12.11)
  

 今年もあとわずかとなってきましたが 今年はあまり採集に行けてなかったと感じておりますので その憂さを晴らすべく 南紀和歌山の某所への材割り採集に行きました。南紀和歌山と言えば そう!ルイスツノヒョウタンクワガタとネブトクワガタです。本日は 同行者のレベルが高いです・・・・・何時も採集によく行く どんな虫でも詳しいKisiさん,70歳の超ベテラン採集人である レジェンドFさんの2人です。前にFさんと採集に行った時と同様に Fさんの運転する高級車に乗り 大阪から遥かに遠い南紀まで 向かいます。流石にFさんの車は 乗り心地が良いので よく眠れます(笑)。私は今回で4度目となるルイスの棲むポイントに入りますが 実に久しぶりですね。現地では もう勝手知る道を歩き 懐かしい場所に 到着です。3人は さっと散らばり ルイスツノヒョウタンクワガタの材割り採集に入ります。昔,来た頃より 全体的に 良い材が少ない様な気もします。そのうちにポツリポツリとルイスツノヒョウタンクワガタの幼虫が見つけれる様になってきました!幼虫も良いのですが やはり成虫が欲しいところですね。ルイスツノヒョウタンクワガタは 成虫が1~2匹と幼虫が混在するコロニーを 作って材の中に居ることが多いので 幼虫が見つけれるという事は 成虫にも当たるはずです。やがて 待望の成虫に当たります!!何とか成虫をGETで 安堵です。流石に KisiさんやFさんも ルイスツノヒョウタンクワガタを 採集されているみたいですね。


私は ここから 採集方針を変えます!そうです!!もう一つのテーマであるネブトクワガタです。私は この地のネブトクワガタは 過去にも多く採集してきましたが 意外と標本にして残している物は たまたまでしょうが 少ないのです。ここのポイントは ルイスツノヒョウタンクワガタに 目を奪われて ネブトクワガタはおまけの様になり そんなに採集していませんが ネブトクワガタに本腰を入れて採集すれば 結構採れる場所だと 思っておりましたから 今日は ネブトクワガタも 採集しようと決めて来ました。この場所では過去の経験から ホストとなるネブト材はスタジイだと判っています。スタジイの倒木をめくりあげて 材の下の土の部分とか スタジイ材のなかにある 良く朽ちたフレーク内を探して見ましょう♪まさにネブトクワガタの倒木採集の基本どうりのパターンですが やはり居てくれました。
ただ1本の材起こしで幼虫が1匹とかスタジイ材の中のフレーク内にはネブトクワガタの幼虫が2~3匹の様に それぞれの数が少ないですね。最後に太もも位のスタジイの倒木で 割って見ると中には良いフレークが多く有り生木も残って居る様な理想の材に ネブトクワガタの幼虫が まとまってでて来ましたがここでもネブトクワガタの成虫は 居ませんね。

スタジイの倒木起こし跡よりネブト幼虫  スタジイの材割りのヨツバコガネ幼虫


やがて KisiさんやFさん達と合流しますが Kisiさんは ルイスツノヒョウタンクワガタに専念して もうかなりの数を採集されていました。私はと見ると ルイスツノヒョウタンクワガタの成虫2exと幼虫を数匹採集して止まっていました(笑)。これでは いかんと 刺激を受けて またルイスツノヒョウタンクワガタ採集に向かいます。ここからルイスツノヒョウタンクワガタの成虫を3exと幼虫をまとめて採集して 辛うじて格好が付きました。 その間にKisiさんとFさんはヨツバコガネの幼虫採集へと 次なるミッションに変わり 無事にミッションクリアーなりました。私はたまたま ネブトクワガタの幼虫採集時にヨツバコガネの幼虫も採集していたようですね。ただ ネブトクワガタの成虫というミッションはクリアー出来ませんでしたね。
満足できる部分と不満足な部分が有りますが よく楽しんだ採集で まぁ,これで良いかなぁ~。


さて 私達3人はポイントを離れて車で帰路に着きますが 今日はこれで採集終了では有りません。実を言うと隠し玉のミッションが もう一つ残っております(笑)。レジェンドFさんのポイントに向かいます。最近 日本に南方より北上して 流入してきた外国産の昆虫が居てます。もう日本には定着しているこの虫は ヤシオオオサゾウムシという名前で 南方種らしく色彩豊かで 日本のカブトムシ並みの大きさを誇るユニークな昆虫です。ヤシの葉を引き抜いて 茎の付け根を割ると 繭の様な物が出て来て 繭の繊維をほぐしていくと 中からは色彩豊かな巨大ゾウムシの成虫か又は幼虫が出て来ます。
ヤシの木に大量に発生して ヤシの木を枯らしてしまいます。とんでもない害虫ですが 一応 私の標本箱の中に 入れても良い虫かなぁ~。

久し振りの南紀での採集は 色々と楽しめましたので 良かったのではないでしょうか!レベルの高い人達との採集は 得るものが多いですね。車の中での雑談,採集地での様子や話など,ちょっとしたことから 色んな事が 吸収できますね。