採集記管理No.O188

大阪府北部でのネブトクワガタ樹液採集記
(採集日 2016.06.12)
  

今日は 地元の利を生かした採集記となります。大阪府では 昨日が良く晴れましたが今日は 朝からどんよりした曇り空でして お昼頃辺りから 雨が降り出すという 予報が出ております。気温はかなり高いうえに 雨が降り出すという目前のため 湿度も高く 樹液採集に行くのなら 今日の午前中は 狙い目でしょうね。時期的にみても ネブトクワガタの樹液採集に 良いんじゃないかな・・・・・・。昨日の寝る前に そう思い 今日の朝7時に起きると 速攻で 準備をして 朝御飯も食べずに 車に乗り込み 採集の目的地に 向かいました。目的地と云うのは 昨年の樹液採集で 初の産地ラベルであるネブトクワガタを採集した 大阪北部の某市です。昨年は 時期的にも遅かったので 今年こそは 良い時期に速めに 採集したいと考えていました。このフットワークの良さが 地元採集ならではですね。高速道路にも乗らずに 約1時間ちょい程度で ポイントには到着しました。さて ポイントに着くなり 真っ先に向かったのが 昨年の7月に 5exのネブトクワガタを採集した場所でしたが そこには全くネブトが居ませんでした。えええっ!私はどうしたらよいのでしょうか??ここはネブトクワガタの樹液採集では 数が採れる場所のはずですが 時期も気象条件も良いはずですが???この付近には他にも 良い樹液を出している樹は有るのですが サッパリですね。もう昨年のことは忘れて 探査に入りましょう。思えば ここのポイントで まだ見て居ない場所が有りました♪ ですから 山道を 奥に向かって 進みましょう!奥に入ると 竹林ばかり目につき始めました。道に 沿って アベマキの樹が 数多く見られます・・・・・・その中の1本で ネブトクワガタの♀が 付いているのが確認できました。辛うじて NULLを免れたようですね。ただ ここの場所で ネブトクワガタの♀を1ex採集した位では とてもとても喜べませんね(泣)。更に奥へ奥へと歩いて行きますが ここからはやけに樹液を出している樹が多いと感じましたが 樹相も 竹,赤松,広葉樹と 豊かですね。昨年の採集では ここに来ていないことが 不覚であったかもしれません。 昨年は 先に5exのネブトを見てしまったことから その場所がポイントだと 思ってしまったのが間違いだつたのかもですね。私は 更に歩いて奥へ奥へと歩きますが 歩く道の右手横の奥まった場所に 良い感じのクヌギの樹がありました。その1本のクヌギに樹には あちらこちらより樹液が流れており よく見るとそのあちらこちらの樹液に クワガタがついて居ました。どうやら ビンゴです!良く見ると沢山のネブトクワガタが 付いていますね♪少しだけ興奮しながらも デジカメで 撮影しながらも 採集して行きます。最終的に この樹からは 14♂,3♀のネブトクワガタが 採集出来ました。一番大きい♂で 24.5㎜が居ましたが 全体的に小ぶりな♂が殆どですね。ただ この樹は よく言われる表現の ネブトクワガタの御神木ですね。ネブトクワガタの場合,御神木と言われる樹を見つけると 20~30exの数の採集が出来ることは 珍しくないことです。しかも 毎年,同じように採れることが多いですね。また このような樹を 毎年,通い続けると 大歯のネブトクワガタに 出会えることが有ります。遂に ネブトクワガタの御神木を見つけちゃいました!これにより 来年以降の楽しみが出来ました♪


いつもなら これで満足して 撤収するのですが 今日は違います・・・・・なぜならば ここのポイントの実力から言ったら まだまだ こんなものではないでしょう。良好な環境がまだまだ有り 樹液を出している樹が数多くありました。昨年採集した場所も含めて まだまだ広範囲探査をすれば ネブトの木が 有るように考えて居ます。私は 更に別の道に入り 更に歩いて行きます!!すると太い樹で根本付近から 大量に樹液を流している木を見つけました。これは!と思い 見てみると ネブトが居ました。この木からはネブトクワガタ♂を6ex,採集出来ました。しかし私は 藪蚊の猛攻に会い もう樹液採集を継続することが 限界に来ているようですね。 何しろ ここのポイントでのあちらこちらで 私が大嫌いな天敵の蚊に刺されて 精神的にはもう持ちません(´;ω;`)ウッ…。約3時間弱でしたが ネブトにも蚊にも会えたことですし 今日の天気予報では午後よりは雨が降るらしいですから 雨が来る前に さっさと撤収しましょう!

きょう3本目の木から! 想定外のチビクワ


遂に 撤収を決めましたので 来た道を急いで戻り 車の所まで行きましょう!!足早に 歩いて行きますが 勢いのある時と云うのは これで終わりません!山道をさらに歩い帰ると 道の上に1本の落ち枝が 有り この上を歩いて居るチビクワも発見!全くの予想外の虫との嬉しい出会いですね・・・・・・私にとっては また新しい産地ラベルのチビクワガタになります 。このポイントには チビクワガタも居るんだ!これなら 冬場にもう一度ここに来て チビクワ採集もいけるやん!。 

今日の採集ネブトですね!
♂20,♀4の24exです。
 


暫く 冴えない採集記が続いて居ましたが 久し振りに 楽しい採集記を書けた様に思います。それよりも 今日の採集は 来年以降に繋がる 重要な採集で 有ったと思いますし,そうであって欲しいですね!