採集記管理No.N180

奈良県某所での灯火採集記
(採集日 2015.07.10)
  

 10  
月齢 23.5
(
小潮)
 

今年の梅雨は 本当によく雨が降っていますし 夜の気温は涼しさを感じる位,低温です。何が言いたいかと云うと 6月中は 灯火採集に 行ける様な気候ではなかったような気がしました。ですから 灯火採集にはまだ 全く行って居りません。そうこうしているうちに 7月となり ここ2~3日前辺りから 夜の気温がやっと上がってきたように感じます。そして本日の金曜日で 私が行っている奈良県の某所の灯火巡りのポイントの最低気温が24℃と天気予報が出ておりました。どうやら 今日は灯火採集に行けそうですね!しかも花の金曜日ですので 心行くまで 採集を楽しめそうです!!かなり遅れた灯火採集ですが 本日も仕事を終えると 速攻で家に帰り 家から車に乗り 何度も何度も 行った道を飛ばして これまた速攻で 目的地のポイントに着きます。さて目的地に着くと 気温は20時現在 24℃と予報どうりで しかも これまた予報では湿度90%というかなりの湿度の高さで 蒸し蒸した感じで 私が考える中では かなりの灯火採集に於ける好条件だと 思います。もう少しこの気象条件が 早い時期にあったら 多彩な昆虫が楽しめる灯火採集になっただろうと思いますが 贅沢は言いません。取り敢えずは 待ちに待った灯火巡り採集ですので 車から飛び出すように 灯火下に歩き始めました。高温多湿で お天気は曇りで尚且つ 月齢も悪くはありません。こんなにも良い条件なのですから 私も期待に胸を膨らませて 灯火下の巡回を始めて居ますが どうもおかしい?こんなにも良い条件なのに 灯火に集まる虫の数が あまりにも少ないのです??灯火の周りに多くの雑虫が 集まってこそ カミキリやクワガタも飛んでくると言えるのですが・・・・・・・。少ない雑虫の中で アオドウガネやナガチャコガネ,スジコガネなどは 割と目につきましたが カミキリもクワガタも居ない??? コクワガタ♀やカブトムシ♀は 勿論 少し居ますが 私は数のうちに入れて居りません。時間が経過して 22時頃になり依然,気温は24℃をキープしておりとても良い採集条件なのに 細々とノコギリクワガタの中型♂を2ex,♀を1exを採集した程度ですね。今日の気温とは逆のお寒い戦果です。その頃,ここの灯火ポイントの常連で 顔見知りの方がここに来られました。今年もまたお会いできましたね♪金曜の夜でこの様な好条件なら 必ず来るだろうとは 思っておりましたが やはりというかやっぱりですね♪。彼は ここのポイントのベテランで常連なのですから 今年のここのポイントの状況など情報を収集しましょうね!まあ 予想はしていましたが 彼の言葉は 今年の夜の低温での灯火採集での不作を嘆くものでしたね。ノコギリクワガタは例年より かなり少ないらしいですし カブトムシも♀しか 飛んで居ないとのこと 巷の噂とも一致するところですね。彼はノコギリの♀を採集して 私と雑談したら もう直ぐに 帰ってしまいました。また 私一人がここに 残ってしまいましたが 一時は 私も今日は もうこのまま撤収しようかと考えましたが 明日は仕事もなく 休日であることでもあるし 相変わらずの良い気象条件などでもあることから もう少しここに居て粘ろうと決断しました。やがて 時間も0時をすぎて 日付も変わったころでしょうか?どうも灯火周りの様子が変わって来ました!!虫の種類や数も増えだして 虫の動きが 慌ただしくなってきたような気がしました。まずは カブトムシの数が増えだして カブト♂も混じりはじめました。そして やや大き目なノコギリクワガタの2♂,ミヤマクワガタの♂,♀なども飛来してきました。カブトムシも2ペアだけ 近所のお土産用に 持ち帰りましょう!!深夜の1時を回った頃には 私のルーアケースも どうにか虫が増えて 格好も付いてきたようですね(笑)・・・・・これで 私も今日は撤収出来そうだなぁ~~。




私は車に乗り込み 撤収の準備に取り掛かります。時計を見たら深夜の1時30分で まぁ,良い潮時でしょうね。別にここの虫は標本として十二分に保有しているので もう無理して追加の必要もないでしょうね。今日は十分,灯火採集を楽しみました♪と思って居ますと 私の車のフロントガラスにポツリ,ポツリと水滴が・・・・。それはやがて 大粒の雨になり 車のフロントガラスを 叩き始めました。これは 天気予報にも無かった突然の強い雨でしたね。私はすべてを 察しました。なるほど!なるほど!!そいうことだったのか!!!。突然の虫の出の良さはこういうことだったのですね。多分 虫採りを長くやられている方なら わかると思いますが そいうことなのです(笑)。


クワガタばかりの持ち帰りというのも 寂しいですね。
もう少し 多彩な虫を 見たかったですね。



車を走らせて 少し行くと雨の気配は消えて居ました。局地的な雨だったようですね。今日の採集は読みも冴えて居ましたし 運も味方したような気もします。長く採集しているとこう云うこともあるんだなぁ~。最近,私には採集運と云うものが 付いていてくれているような気がします。