採集記管理No.L164

鳥取県の某山でのコブ叩き採集記
(採集日 2013.09.29)
  

今の時期は コブ叩き採集の もっとも良い季節じゃないでしょうか!これは 採集に 行かなければいけませんね!しかも どうせ行くのなら まだ 行った事のない山で 未知の世界を覗きたいという気持ちも有りましたので 鳥取県の某山に決定!!今回の採集メンバーも この時期の恒例となった Koruriさん,Kisiさんと云うベテラン採集人が揃って 頼もしい限りではあります。コブ叩きとしては かなりの有名な山ですので かなりの楽しみです。場所も鳥取県ですが 大阪からですと 高速道路を使えば 意外と近い感じもします。ですが,関西を出る遠征ですから  早起きしましょう。奈良県在住のKoruriさんが 相当,早起きをして頂き 大阪のKisiさん,私と云う順番で 順次拾って頂き 私の家の前を 5時30分位に出発となりました。今日の山は標高的には 結構高いので涼しく心地よい秋の高原というイメージでの 採集かなと 期待しておりましたが まだまだ暑いですね。今回の採集目的種は ダイセンセダカコブヤハズカミキリになりますが この山で採れることは 知っていても 詳しいポイントまでは 判りませんので まずは採れそうなポイント探しからです。良さげな場所を見つけたら まずは突入して 叩きまして だめなら また歩いて別の場所に変えて叩き始めるという繰り返しになります。最初は 車を停めた場所より 谷側に下り 叩きます。すると 速攻で Kisiさんが 1exを 採集します!もう ここに居るんだと テンションを上げて 私も目の色を変えて叩きますが これ以降は 居そうな環境は有るのですが 全くの不発に終わります。感じの良い枯葉も多いのですが・・・・・・・・・・・場所を変えましょうと云う決断を下すに至りました。3人は車に乗り込み 少し走り 次の場所に向かいます。Korurさん,Kisiさんは 元々が蝶屋でしたので この山に関しても初めてではないので その経験より 次の場所を決めました。取り敢えずは 3人がバラバラに散って 叩き始めました。すると どうにか コブが採集出来はじめて どうやら この場所かなぁ・・・・という結論に至り 更に採集し始めます。途中で Koruriさん,Kisiさんとは バッティングしながらも あちらこちらで 神出鬼没のように 採集していきます。Kisiさんは 相変わらず 快調に採集されているようですし Koruriさんも採集し始めているようです。私も頑張らなければいけませんね!!ひたすら これはという所を 叩いていきますと 白いビーティングネット上にコブが ポトリと落ちます。♀のようです。取り敢えずは 最初の1exが 採集出来ました。やれやれ!やっと採集できましたね!これ以降は 何とか採集出来始めていきました。

 最初の1ex目のコブ 採集地斜面 

苦労しながら 何とか4exまで 採集できましたが いずれも♀ばかりです。大きさは比較的 大き目のコブが採れていたのですが こうなると 次は♂のコブが欲しいものです,更に頑張って行きましょう!!。その時,私の携帯電話が 鳴ります・・・・Kisiさんからでした。様子はどうですか?との内容でしたが Kisiさんも♀が 多く採れているとの情報が入ります。Kisiさんも 頑張っているなぁと思うと 私も また頑張ろうという良い刺激をもらいました。私自身も ここで戦略の練り直しを行いましょう!ここまで 私はが今,登ってきた山を くるりと反転して下りてみようと考えました。もちろん違う筋を下りますが これが 功を奏します!!今度は♂ばかりが 採れ出しました。
その途中で Koruriさんと出会いますが 気温が高く暑い気候,仕事での連日の出張続き,本日のとてつもない早起き,車のメインドライバーなどがたたり ある程度採集したら 車の中で睡眠休憩となりました。途中での Korurさんがまさかのリタイヤは 想定外でありまして大きな戦力が欠けて Kisiさんと私だけで採集を続けることになりました。時折 携帯が鳴り 情報交換をしながら 採集を重ねていきますが 段々と採れる数が減って行き そろそろかな?と云う雰囲気が出てきました。と言う訳で本日はこれで撤収です。 

 これはという所を 叩いていきますと 白いビーティングネット上に
大きな枯れ葉の塊が落ちましたが葉の塊よりコブの触角らしきものが
2本見えましたので 枯れ葉を開いて見ますと ピンポーン!!
コブの♂が 出てくれました。快感の一時ですね(笑)


この山で 粘りながらも採集を続けまして 私個人的には 何とか2桁の採集数を上げれて満足でした。全体的にも2.5人(??)で30exは クリアーできて まずまずでしたね♪ ただ最初のこの産地でのイメージしていたよりも 大きさ的には やや小ぶりのコブが多かったかもしれませんね。ただ やはりダイセンセダカコブヤハズカミキリは 良い色で格好も良く 本当に良い虫だと思います。

   採集を 終わってみれば ♂♀半々とバランス良く採集が
出来ました。大きさも小さな物から大きな物まで幅広く良い
採集ができたのではないでしょうか!
この後,私は更に 大き目の♂を1ex追加することになりました。


さて 次のコブ叩きは どこにしましょうか!!いよいよ 面白くなってきましたね♪ ただ今日も暑かったかなぁ~!昼間は まだまだ暑い西日本ですね。
最後に 本日も帰りは 高速道の渋滞で 遅くなりました・・・・予想はしていましたが(笑)・・・・・・・世間は行楽の秋ですから・・・・・・。