採集記管理No.L153

福井県嶺北地方での新芽採集記
(採集日 2013.05.25)
  

虫屋として 春の採集と言えば ギフ蝶採集に始まり 次は コルリクワガタの新芽採集となるでしょうね!そう言えば ここ2年程 新芽採集に 行って居なかったです(^_^;)。ただ 近畿地方の新芽採集は もう終盤に入っており 行くなら もう一刻の猶予もありません。どうせ行くなら 既知の産地よりは まだ見ぬ未知との遭遇が好きなので 今回は新しい場所を目指して行きます・・・・・ズバリ 福井県が狙いです。福井県と言えば 私の故郷で 土地勘もありますし キンキコルリの多産地でもありますね。今回は 久しぶりにKoruriさんと一緒に行く採集行です。 コルリの新芽採集では 素晴らしい動体視力をお持ちのKoruriさんとなら 非常に心強い限りでは有りますね。また福井県在住のはれほれさんよりも貴重な情報も頂いており 今回は楽しみです♪ 
早朝の5時に 私の家に Koruriさんに来て頂いて 5時に出発です。(久しぶりの遠出ですから)ただ 目的地に行く道はよく判って居ますので その点は 幾分か気は楽ですね!
さて 高速道路を使い 地道を走り あっという間に目的の山近くの林道の入口に着くと 白い蝶がひらひらと飛んでいました。Koruriさんが 思わずバシロと叫びます。私は急遽,車を止め 2人とも車を降りて Koruriさんは虫網を片手に 私はデジカメを片手に 展開していきます。Koruriさんは採集,私は撮影と お互いのミッションを完了させて また車に乗り込み 目的地に向い ひた走ります。

気のせいか 昔見た兵庫県のバシロより小ぶりな気がします。
地域変異の激しいバシロですが 気のせいかもしれませんから
なんとも言えませんが・・・・・・。

林道を登って行きますと 最近の暑さからか ブナの新芽はぽっかりと開いて花が咲く状態でし心配になりますが 流石に頂上より少し下がったところから だんだんとそれらしい新芽がでてきます。車を適当な場所に止めて 歩きます。頂上より少し下がった場所より 背の低い ブナ,ミズナラ,トネリコなどの幼木が 沢山,目に付き出します。そこで 最初に歪な形をした新芽を 覗いて見ると 早速キンキコルリの♀が潜んでいるのが見られますし 或いはペアでも見られました。それを目当てに細枝を徘徊するキンキコルリ♂も 目につくようになりました。ただ 1本木より1~3ex程度で 効率は悪い感じではあります。最初の1時間位で4♂,5♀程度採集したところ(勿論 この時点でKoruriさんは 私よりも多く採集しております)で 昼休憩にして 一休みでしょうか(^O^)。のんびりとコンビニ弁当を食べて 時間を開けて また新芽巡りの再開ですね。昼過ぎからは 新芽の有る木に 飛翔してくる♂が 目立って来たように感じました。それでもポツリポツリと 単発で来ているようで 効率の悪さは 相変わらずでしょうか? 私がまだ 御神木を見つけきっていないせいなのか 爆発的に集まる木が 無かったような気もします。もういい加減 飽きてきた頃 今度は キンキコルリ♀が飛んできて 久しぶりの♀採集に テンションが上がり またやる気になりました。
その頃 Koruriさんは この場所に咲き乱れるカタクリの花にギフチョウの気配を感じて また 途中であった山菜採りのおじさんの「先週,あそこでギフチョウが 1羽飛んでいたよ!」という証言で ギフモードになり ギフチョウ採集に転じていました。ちなみに ギフチョウは もう居なかったようです。時期的に ギフとコルリは 時期が違うので 両方と言うのは どちらかのピークを外しますので 難しくなりますね。

新芽の中に居た♂♀ 新芽に向かって歩く♂

ここで 2人とも 現状打破のために 標高を下げる決断をします。標高を少し下げましたが ここにもポツリポツリと 状態の良い新芽が有り私はキンキコルリ♂を3ex追加して 終了です。Koruriさんは 更に歩いて行っているみたいでした。私は ここから もう一つの目標である マヤサンコブを探すために 林道を 歩き回ります。相当,歩いたのですが 全く出会えることはなく こちらの方は 完敗でしたね。最終的に 私のキンキコルリの採集数は11♂,5♀採集できましたが 目の良いKoruriさんは 私の倍以上採集しておりましたね。流石のKoruriさんと言ったところでしょうか!

ネットインしたキンキコルリ♂です。福井なので キンキコルリも
大きいかなと期待しましたが 関西のキンキコルリと あんまり
変わらない大きさのように感じました。


これにて 撤収となりました!福井県のキンキコルリは 初挑戦でしたが まずまずだったような気もします。また来たときと同様に山を降り 地道を走り 高速道路に乗って帰ります。ただ 採れて帰路に着く時の気分は 軽やかであり 心地よいものでもありますね。

本日は土曜日なので明日から 標本作成の
作業に入りましょう!これもまた楽しいひと時でしょうか!


福井県での キンキコルリの新芽採集は 福井県の他にもまだ行きたい場所が有りますので 来年もまた 挑戦したいですね。私の挑戦はまだまだ続きます・・・・・・・どこまでもどこまでも(^O^)