採集記管理No.K145

大阪府某山でのコブ叩き採集記
(採集日 2012.10.21)
  

今年の秋は 頭の中が コブ叩き採集,一色に染まった感が 有りましたが とにかく コブ叩き採集は 面白い採集ですね。場所にもよりますが コブ叩き採集とういうのは 時期的にはまだまだ行けるらしいです。となると 奈良,兵庫ときて 次は大阪でしょうかね。大阪ですとイワワキセダカコブヤハズカミキりでしょうね。ただ 大阪の某山となると 少し難易度が上がるようですね。今年は2回,コブ叩き採集で採集していますが 私の叩き採集のレベルでは まだまだの感じですので 不安はあります。またこの大阪の某山というのは 過去に別の目的(クワガタ採集)で 3回ほど来ていましたが 自分的には相性の悪い高山というイメージを持っておりました。もともと この山は 虫に関してはカミキリにしろクワガタにしろ,蝶でもそんなに易しい山ではありません。ただ,コブ叩き採集では まだまだ難易度の高い場所は山ほど有りますので とにかく頑張ってみましょう。この山では 大阪の山では珍しいことに ブナ帯が有りますが これはコブ叩き採集においては大事だと思います。

大阪府内の山なので 近いし気楽に山に入れました。車を降りて身繕いをして 山に入って行きますが 今日はこの時期としては 異常に暑い!ですから この時期の条件としては良いのかなぁ? 私にはまだよく判っておりません。とにかく ここは!と思う場所から 叩き始めますが 全く出ません。ナナフシやカメムシなどは たまに叩き網上に 落ちてくれるのですが 狙いのセダカコブヤハズは全く持って見れません。ナナフシなどは 今まであんまり見ることは無い虫でしたが コブ叩きをやるようになってからは良く見ました。今年は奈良,兵庫,大阪とコブ叩きに行く度に 叩き網の上に落ちました。こうして見るとナナフシって 普通種だと実感しますね。
かなりの時間が経ったでしょうか? 相変わらず叩いて居ると ボトンと コブ叩き網の上にカミキリが 落ちます。キタ━(゚∀゚)━キタ━(゚∀゚)━!と思ったのですが カミキリには違いはなかったのですが セダカコブヤハズでは有りませんでした(;_;)。アトモンサビカミキリという普通種カミキリですね。でもこのような小型種は大好きですので 多分持ち帰り標本にするでしょうね。

本日の唯一の採集のアトモンサビカミキリです。

更に時間が過ぎて行きますが,目的のセダカコブヤハズカミキリは 以前として採れません。本当に厳しい採集ですね。かなり精神的には まいって来ますが なんとか叩き続けます。途中,採集のNULLが嫌で クワガタの材割り採集に切り替えようかなぁとも考えますが 本来の目的のセダカコブヤハズを 最後まで諦めず粘り 叩き続けようと思い直します。私は 採れそうになくとも諦めずに 様々な思考で叩き続けなければ 、経験値として得ることがないだろうと思っております。やがて 予定していた時間が来て 採集がTHE ENDとなりました。 

大阪の某山の風景です。ブナが有り広葉樹も
混じり 下にはクマザサが 生い茂ります。
貴重な大阪のブナ帯であります。

 結果は 大惨敗の坊主でしたね,私のコブ叩きの採集経験と採集勘がまだまだ足りないのでしょうね。今日は全く採れる気がしませんでした。同じ坊主でも 今回の坊主は徹底的に 打ち負かされましたね。手も足も出なかったなぁ〜・・・・・・・・・。