採集記管理No.K143

奈良県某所でのコブ叩き採集記
(採集日 2012.09.17)
  

今年も猛暑が続き 本当に暑い夏でしたね,9月になっても 日中は 依然30℃を超える残暑が 続きます。ただ 朝晩が 幾分涼しくはなってきているのでしょうか・・・(;_;)。秋の虫採りと言えば 代表的なものは コブ叩きではないでしょうか?昨年,私は 四国で初のコブ叩き採集を経験しましたが あの時は敗北しましたので 今年は是非ともリベンジしたいものです。そろそろコブカミキリは新成虫が出始める時期ですので いよいよ コブ叩き採集の時期でしょうかね。本日の場所は奈良県某所で Koruriさん,Kisiさんという 頼りになるメンバーに同行させてもらいました。このメンバーですと 遠征になることも多いのですが 本日は奈良県の近場でもありますので 朝ものんびりと余裕の出陣となります。取り敢えずは 奈良県在住のKoruriさん宅に集合して 車を1台にして出発です♪・・・・・と言っても直ぐに到着します!この山に来るのは初めてでは有りません。以前にも来た場所ですが 全く別の虫で来ています。目的地に到着するとKoruriさん,Kisiさん,私の順に山道を歩きつつ 道沿いにあるこれは!という所を 叩きます。 コブヤハズカミキリは枯れた植物に潜んでいますが、周りの色と同じ体色なのでルッキングで見つけるのは困難であります。そのためこの枯れた植物の下に叩き網を入れて棒で叩きながら採る方法ですね。最初の1匹めは 列の最後尾を歩いていた私でした!それらしい場所を叩いてみるとビーティングネット上にコブが落ちて居ましたね。一般的に列を作って歩いてコブ叩き採集をしていたら 3番目に歩いて居る人は 採れないことが多いのですが 採集って わからないものですね。ただ私は 時おりKoruriさんより コブ叩きに関する貴重なレクチャーをしていただき歩いていたので 勉強になりました。暫くして 3人が 思い思いの場所に散って行きます。山道を歩きますが 時たま藪こぎをして これはと思う場所に突入してコブ叩きを行います。私は多分 コブ採集にまだ慣れていないので効率の悪い叩きかたかもしれませんが とにかく面白い採集法では 有りますね!!ハマりそうですね♪ 
最初の1ex目のコブ♂
コブ叩き採集では 自分なりに これは思ったとこを叩いて
白いビーティングネット上にコブが落ちていると 
かなりの快感ですね。これは止められませんね(^O^)

かなりの時間を一人で歩いて コブ叩き採集をしていますと やがて2ex目がぽとりとビーティングネット上にコブが落ちて来ました!!なんという快感でしょうか・・・・・これがあるから 叩き続けられるのですね!これまで採集した2exとも♂ですね。次は♀を目標に頑張りましょう。ひたすら歩き ひたすら叩くという作業が続きました。

2ex目のセダカ♂です。
セダカとかコブとか言っていますが 正式名は
イワワキセダカコブヤハズカミキリです。

ただ もうあんまり採れなくなってきたようで 集中力も落ちてきます。時たま 私の携帯に KoruriさんやKisiさんよりどうですか?と連絡がはいります。2人とも採集されているようですね。彼らの戦果に 刺激を受けて 私も 再び自分自身に鞭を入れて 最後の粘りに入りますと最後に本日3ex目のコブが 落ちます。最後も♂のようです。やれやれ 今日は3♂採集ですか!Koruriさん,Kisiさんとも合流して それぞれのコブを見せ合います。Koruriさんは 2♂1♀,Kisiさんは1ペア採集されたようですね。私の3♂と合わせると 全体で8ex採集ですね。私はコブ初採集でとても満足出来ました。

本日の戦果 3♂ コブの棲む森

最後に 帰る間際になり 私のデジカメが無いのに気づきます。多分どこかに 落としたのでしょう・・・・・・・痛っ。あのカメラには ここ1〜2年のデータが入った貴重なSDカードもはいっていました。もちろん 貴重な写真は パソコンには残しておりません。(ああああ〜)少し探しますが 見つかりません。コブを採集した嬉しさとデジカメを無くしたショックで複雑な気持ちで下山しました。

P.S.
5日後,紛失したカメラのSDカードに入っている貴重な過去の採集写真データは諦めきれず, なんとかデジカメを探し出しSDカードは回収したいという思いから 朝早くより家を出て 今日1日をふるに使い徹底的に探す覚悟で再びその山に出かけました。山につくと 思いがけず なんと17日にデジカメを拾った登山客が居たとの情報がありました!しかも そのカメラは黒のケースにはいったCanonのIXYだそうです・・・・・・私のかもしれない♪そのカメラは近くの他市の警察署に 届けられたそうです。直ぐに警察署に行き 無事にデジカメ,SDカードともに 私の手元に帰ってきました。奇跡的でしたね!いやぁ〜本当に,本当に良かったです♪♪♪