採集記管理No.K138

東大阪市でのラミーカミキリ採集記
(採集日 2012.06.06)

2012.06.04 (18:30頃) 天候曇り

私は 東大阪市にある会社まで 自転車に乗り 自宅マンションから通勤しております。私の通勤路は コンクリートに囲まれた街中で緑が少なく虫とは あまり縁がないだろうと思っておりました・・・・・・少なくともあの瞬間を迎えるまでは・・・・・・・・。月曜日(6月4日),私は 仕事を終えて何時もの様に 自転車に乗り会社を後にして自宅に向っておりました。日々,気温が上がって行き 昼間はもう初夏に近いような気候になってきており 今週末には どこかに採集にでも行けたら良いなぁ〜と考えながらペダルを漕いでおりましたが 何時も見慣れている風景の中の少しだけ外れた場所に どうもカラムシらしき物が有るのではと気づきました。すこし自転車のハンドルを切り その場所付近に行きますと やはりカラムシぽいですね!更に近づいて観てみますと やはりカラムシでしょうね!!しかも食痕もあるじゃないですか♪この場所は 私有地なんですが カラムシが 何箇所かに群生しており ここにラミーカミキリでも翔んできたら 面白いだろうなぁと勝手に想像していると なんと ♂のラミーカミキリが カラムシの葉の上に居るではないですか とてもびっくりです!。どうして 今まで気づかなかったんだろうか??私の最大の不覚であった(笑)。思えば この虫を採るために大阪府の中でも遠い遠い場所に行き 3年もの間採れずに居ました 昨年になり 大阪府某市まで1時間以上かけて自転車で行きやっと初採集しましたが 今日は更に近い目と鼻の先程の近所に居ました。どうも この虫はカラムシが有る所には何処にでも居る バリバリの普通種のようです。 とりあえず 今日はもう帰宅して 明日,再調査にここに来ましょう!なにせ ここは 私の通勤路ですから 何時でも来れます(笑)。本日1♂確認。

 
2012.06.05 (18:30頃) 天候曇り

今日も仕事を終えて 自転車に乗り 帰宅の通勤路を走りますが 今日は楽しみですね!昨日,見つけたポイントに到着です。この場所のカラムシの群生状況を 確認して ポイントの全容を掴みます。昨日,ラミーカミキリを見つけた場所よりも もっと良い感じの場所を見つけます。そこに 早速 ラミーカミキリ♀を見つけます。ポイント全部が 私有地にあるため 外側より 眺めるだけなので奥のカラムシ群生林の葉の上の確認がし難く 時間も遅い為 これにて撤収となります。昨日と今日は 曇天で 両日ともに 途中に にわか雨もあり 気温も それほど高くなく この時間帯は 過ごしやすく 虫の飛ぶ環境ではないかもしれませんね。ただ もう少し気温が高い日中は もう少し多くラミーカミキリが目に付くかもしれませんね。本日1♂,1♀確認。


2012.06.06 (18:00頃) 天候快晴

今日は 朝から快晴で 気温がぐんぐん上がり最高気温は30℃に達しました 暑いという感じでしょうか。夕方の時間になっても 気温は高く日差しも明るく しかも会社も早く出れた為 良い条件だと感じましたが どうでしょうか?何せ 私はカミキリはど素人なんですから・・・・・・。自転車を急いで漕いで ポイントに到着しましたが あちらこちらのカラムシの葉に ラミーカミキリが付いているのを確認出来ました!しかも飛んでいるラミーカミキリも観察できました。私は 一旦,この場所を離れて 百均ショップに向かいました・・・・・ そう!虫網を百円で購入して また先ほどのポイントに戻ります。先ほど見た時よりは 少しラミーカミキリが減ったかなと感じましたが 虫網で採集にかかります。私有地ということを配慮して 私有地外より 虫網を伸ばして スイーピングします。6ex程 採集して 一昨日,最初に見つけたカラムシの群生林に場所を変えます。ここにもラミーカミキリを確認できましたので 同じくスイーピングして2ex採集します。ただ 今日は薮蚊も多く 標本にするラミーカミキリとしては もう十二分な数を採れている為 短時間であったが これで撤収しました。本日 7♂,1♀採集  確認は多数。


2012.06.07 (18:00頃) 天気快晴

今日も朝より快晴ですが 昼間の最高気温は28℃くらいで 暑い1日でしたが 昨日よりは 風があり 幾分かは過ごしやすい日だったでしょうか。本来なら ラミーカミキリ採集は 昨日で終了したのですが 昨日の採集では♂はそこそこ採れたのですが ♀が1exだったので 標本用に♀が もう少し欲しいということで なんと4日連続で今日も行ってしまいました(笑)。ですから 今日は♀が2〜3ex程度採れたら 即撤収ですね。と言うのも 会社帰りということで夕方採集でしたがこの夕方採集の最大の欠点は この時間帯の薮蚊の多さです。だから 今日は本当はあまり行きたくは無かったですが・・・・。今日も自転車でポイントに到着しましたが 昨日程では無いにしろ ラミーカミキリが 飛んでいます。昨日,買った虫網をポイント付近に隠して置いたのですが まだ有りましたので それを使いスイーピングの開始です!!間もなく♀を3ex採集できましたので もう帰ります(笑)。薮蚊は昨日以上に 飛んでおり もう限界です。もうラミーカミキリは 結構です・・・・ごちそうさん(笑)。
本日 2♂,3♀採集 他に確認有り


総括

ラミーカミキリって カラムシがあれば 何処にでもいる虫ですね。私はそのことに 気づいて居ないだけだった様な気がします。もっと注意深く 周りを観察していれば・・・と思います。別にラミーに限ったことではなく 私は結構 いろいろな虫の 近くにいながら 気づいていないことが多いのかも。昔は 関西でもなかなかラミーカミキリが居なくて 普通種では なかったのです。その頃は 希少種である綺麗なラミーを 採ったら 物凄い喜びであったに違いありません。ラミーカミキリは幕末から明治にかけて長崎に侵入した外来種であり 九州,では かなり以前より爆発的に増え 完全定着していましたが もう今では東日本でも見られるようになっきました。関西でも もう既に完全定着しており 普通種になっております。カラムシを見つけて 葉っぱに食痕が あれば 簡単に採集できます。