採集記管理No.K137

兵庫県でのキョウトアオハナムグリ採集記
(採集日 2012.05.27)

本日は マイミクのKoruriさん,Kisiさんとで兵庫県某所でのキョウトアオハナムグりの樹液採集です。ポイントは兵庫県のそんなに遠くない場所なので 朝も遅くのんびりと 車に乗り 出発できました・・・・・近場も良いですね!!キョウトハナムグリは 5月末より6月始めまでの短い期間でしか 樹液で採れませんので 天気の良い本日は絶好でしょう!キョウトアオハナムグリと云うのは関西では 非常に珍しいハナムグリなんですが 兵庫県には,普通種並みに 採れる場所があります。ですから 私達3人は 今日,兵庫県某森に居てます!!ここの森は 実を言いますと 2度目になります・・・・・・1度目は 全くの別の虫の採集で 来た事が有りました。1度目に来た時も 思ったのですが ここは 実に自然環境が多彩で 兵庫県の森の豊かさを感じてます。さて3人はポイントに着くなり 森に向かって歩いていると 既に虫網を持った他の採集者がいて 採集をされていましたので 少しお話を聞きましょうね!・・・・情報収集です。お話をお聞きすると やはりハナムグリ採集ですね!有益な情報を収集できて 私たちは この場所の概要を掴み 速攻攻略にかかります。広い森のなかには 樹液を出したアベマキの木が 何本か有り シロテンハナムグリ,シラホシハナムグリに混じって キョウトアオハナムグリを見つけることができます。
 
キョウトアオハナムグリ♂ 樹液に群がるハナムグリ達


どの樹液を出したアベマキの木でも その樹の前に陣取って 待つと 次から次へとハナムグリが 飛んで来ますが 私は 最後に見つけた かなり樹液の出が良く 付いている虫の数も多い アベマキの大樹の前に居座り シロテンハナムグリ,シラホシハナムグリの中に混じっているキョウトアオハナムグリを 摘んでいきます。この大樹の樹液は 定期的に シューという大きな音を立てて 樹液が吹き出します。 のんびりとここで時間をかけて ある程度 キョウトアオハナムグリを採集できたので この場所を 去ります。この森ではまた白い花をつけた樹木の周りにも多数のハナムグリが飛んでおり ネットのスイーピングでも採集できます。3人とも ロング虫網を持って来ており ここでは威力を発揮しました。

日当たりのよいマテバシイの花穂の周りを
シロテンハナムグリやキョウトアオハナムグリ等が
飛び交います。コアオハナムグリも採れました。


最初の情報収集が 良かったのでしょうか? 短時間のあいだに それなりの数のキョウトアオハナムグリを 採集できました。それに今日の気温はやや高目で 時折吹くそよ風も心地良く 昼間のフィールドでの採集を満喫できました。!


採集したキョウトアオハナムグリですが
全て♂ばかりで 本日は♀を見ることは
できませんでした。時期的に少し早かった
かもしれません。来週辺りが ♀も出てきて
ベストの採集日かなぁ〜?!


ここには ひょっとしたら キョウトアオハナムグリ♀を採りに また来るかもしれません。ただ 他にもほかの場所で 採りたい虫も有りますので 予定は微妙ですね。昨日の樹液採集で ネブトが採れず,今日の樹液採集では キョウトアオハナムグリ♀が採れず リベンジしなくてはいけない 宿題を残してしまった2日間であったので この先 次に進むかリベンジしに戻るかは 迷うところでも有ります。