採集記管理No.K132

兵庫県西部でのチビクワ採集記
(採集日 2012.02.12)

私は 永く関西で チビクワガタの採集にも 情熱を傾けて 行なっておりましたが 関西でチビクワを採集するうえで どうしても避けて通れない場所というものが 有ります。兵庫県西部地区というのは 関西の中でも 有数のチビクワの生息地でもあります。どういう訳か 私はまだ 兵庫県西部地区では チビクワを採集していませんでした。私のチビクワの標本コレクションにおいても どうしても欲しい産地でありますので いつか行かなくてはという思いだけは ずっと持ち続けていましたが なかなか 実現しておりませんでした。本日は 半日だけ時間が取れそうなので 兵庫県西部地方の中のピンポイントに 採集地を絞り 1箇所での1点短期勝負で行きます。ただ 今日の午前中の半日だけですので 朝を相当早くに目的地へ着いて午前中を フルに採集しようと企んでいました。朝のまだ暗いうちから 目的地に向かって歩いていますと 朝の7時を回ったあたりから もう明るく採集可能な状態になって行きます。
ここのポイントは初めて来たのですが 意外と広い場所にもかかわらず 採集できそうな場所というのが 自ずと簡単に絞り込み易かったです。 森の中は 多彩な広葉樹が有り 落枝等も 豊富に有り 非常に良好な環境で チビクワが居そうな雰囲気があります。採集し始めて直ぐに 樹種が不明な広葉樹の材より 1exのチビクワを出します!・・・・・・・やはり 居ましたね♪
 
兵庫県西部地方のチビクワガタの棲む森です。
多彩な樹種と豊富な落枝材の素晴らしい環境。

勢いに乗り チビクワを探し続けますが 1本の材より1〜2exのチビクワという採集がつづきます。どうも 大きなコロニーというものが なかなか見つけられません。しかも チビクワの入って居る材も様々で ホストとなる材は 樹種を問わずに 何でもに入っているよう感じすら有ります。これまでは チビクワ採集は地域毎に ある樹種に極端に偏ることが 多いイメージでしたので 最初にホストとなる材を見つけて その樹種を徹底的に 攻めてましたが 今回は 勝手が違うようです。 ここは 旬な材があれば 何でも良いというかんじでしょうか(笑)
暫くして チビクワで お馴染みの桜材を 割ってみると やっとチビクワのコロニーに当たります!!5〜6ex程度,まとまって 見つけれました。やれやれでしょうか!!そして 更にコナラ材より チビクワが10ex程度の大きなコロニーに当たります!先ほどの桜材では 若干,小ぶりなチビクワばかりでしたが 流石に コナラ材の方は 比較的大きめなチビクワが混じって居たような気がしました。このことは 単なる偶然か,それとも理由があるのかは 結論を出しませんけれど こういうことは 私の場合 よく目にする事例であることだと言えます。最後のコロニーを見つけて 私のルアーケースの中は チビクワで 一杯になりました(数えてみると 25ex採集していました)ので 本日の採集を 終了します。標本用サンプルとしては もう十二分に採れましたし,今!撤収すれば 約束の半日採集も 十分クリアー出来て かみさんも機嫌良く迎えてくれるでしょう(爆)。本来なら せっかくここまで来たのだから この地方のネブトクワガタの新規開拓もやりたかったのですが また楽しみは 後に取っておきましょう(笑)。
サクラ材よりのチビクワ コナラ材よりのチビクワ

課題であった兵庫県西部地方のチビクワガタの攻略を無事に終えました!兵庫県西部地方は このような林が アチラコチラに存在しているチビクワガタの有数の大産地らしいので 余裕があれば あと2〜3箇所は開拓してみたいですね。

さて 今年は 私にといっての新産地のネブトクワガタやチビクワガタの採集が相次ぎ 標本作成作業に追われて大変です。こう云う 嬉しい悲鳴は もっともっと 続いて欲しいものです!!。