採集記管理No.J124

奈良県某所での灯火採集記
(採集日 2011.06.24)

24  
月齢 22.2
(
小潮)

梅雨期も後半に入り 気温も湿度も上がってきましたね!こうなってくると 虫の動きも活発になってきますし,今週は月齢も最悪だった先週を過ぎ まずまずとなり 灯火採集にそろそろかなぁ・・・・と思える様になってきました。私には 今年の灯火採集で採りたい虫が有りまして それはコカブトです。昨年,灯火採集でコカブトのペアを採集しまして 標本にして標本箱に収納して保管していますが ここのロゴのコカブトの標本が もう少し欲しいと思っておりました。コカブトの発生時期を考えてみますと 灯火採集で現われるのは そろそろでは?と思っております。私が 採集に行く時は何時も採集ターゲットというか 目標の虫を設定して挑んでおりますが 今日はずばりコカブトです。
本日は会社も定時で終わり 久しぶりに夜の採集時間が取れそうですので ダッシュで会社を出て 家路に急ぎます!!簡単な食事を摂り 直ぐに車に飛び乗り まだ明るいうちから 奈良県某所のマイポイントに向かいます。もう十二分に通いなれた道ですが 先々週のことも有りますから スピード違反にならないように 気をつけながら 走っていきます。ただ今日は少し不安が有ります・・・・・。気温も湿度もかなり高いのですが 台風が日本本土に 接近中なのです。気温の高さも そのためかなぁ〜とも思えます。自分の中では 台風が接近してフェーン現象で気温が上がった時は 過去の少ない経験上 どうも虫の出は悪いように思っておりました。ただ それが単なる私のジンクスでしたら良いのですが まだこの事例については 検証もできておらず まだなんとも言えませんが。そうこうしているうちに 灯火ポイントに到着しますが 気温は26℃!高いですね!!また湿度もかなり高く 気象条件は申し分ないようにも思えますが ただ風が若干 強めでしょうか!これも 台風の接近に伴う影響でしょうかね。缶コーヒーを飲んで 用意万端整えて まず1回目の灯火周りの巡回コースを歩きます。 すると直ぐに ひっくりかえってもがくノコギリクワガタの♂が 視界に入ります。そういえば もうノコギリクワガタが飛んでいる時期でもありますよね!と言うか 今日はノコギリクワガタ目当てでもおかしくはない時期です。

何時もは これを目的に この場所に来るのですが今日は違います。
大歯の立派な水牛ですが 今日のテーマはコカブトの採集です。
けれど おまけの採集でも 嬉しいですよ!

やがて 1時間ほど経ち ノコギリクワガタやコクワ,クシコメツキ,オサムシなど観察できて 今日の目標のコカブトは だめかなぁ〜と諦めかけた頃,灯火下の目の前を 歩いているコカブトを見つけます。心のなかで 小躍りしながら 手づかみで採集します。採集前に目標を設定して これをクリアーできることは 本当に嬉しいですよね♪歓喜の採集の後の巡回コース巡りですが 最後のほうで 今度は小歯のノコギリクワガタ♂を見つけます。普通は クワガタムシの採集をされている方々には がっかりされることが多いようですが 私は意外とこちらのほうが 嬉しかったりしています。というのは 私は ノコギリクワガタの標本も作製しており 小歯〜中歯〜大歯の色々なバリエーションの顎のノコを標本として残していますので これはこれで 立派なコレクションになるためです。今日でしたら 誰かが ノコギリクワガタ♂を欲しいと言ったら 間違いなく大歯のほうを差し上げるでしょう(笑)。
コカブトの♀ですね!ただ残念ながら 左中足の符節が欠けております。
今回は 採集→標本が目的なので 完品でないのが 悔やまれます。
B品では ありますが 私の標本になってもらいましょう!

やがて 夜も23時を過ぎて 虫の動きが止まった様に感じました。もう帰ろうかなぁと考えているところに 顔見知りの採集人が現われます。御名前は 存じないのですが ここ毎年3年ほど 続けてお会いしています。私のポイントはこの場所だけですが その方は もう2〜3か所 同じようなポイントを お持ちで 毎年いつも虫籠にいっぱい虫を採集されています。今日も見せてもらいましたが ヒラタ1ペア,ノコギリ♂♀合わせて数匹と採集されていましたね。 いつもながら 凄いなぁ〜。しばし ここで毎年恒例の雑談をしながら私は ここを後にします。 

本日の持ち帰り採集品です。たぶん すべて標本にするために
今日,帰って すぐに酢エチで〆ます。
もう飼育するとか 殺したらかわいそうだとか いう感情はなく,
完品のうちに できるだけ早く標本にする気しかないです。

そこそこ虫を採集したり観察できましたが 全体的には 虫の出は少ない感じでしたね,ただ 台風接近中の為なのかは わかりません。それは 中途半端に虫が採集できているせいかもしれません・・・・・・今日の気象条件を考えたら この採集虫の数が 少ないの多いのかは 判断に迷います。他のファクター(要素)も考え合わせて 総合的に考察しなければなりません。灯火採集は それほど 複雑に色々な条件が 絡み合い 一筋縄ではいきませんね。要するに 私にはまだ 良く判っていないのでしょう。
さて 難しいことは考えずに 帰ろ〜っ!もちろんスピード違反には十二分に気をつけて!!安全運転で楽しく帰りましょう(笑)。